Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ トラックバック企画:来年弾きたい曲リスト♪

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/20 (Thu) 22:47
トラックバック企画:来年弾きたい曲リスト♪

今年ももうそろそろ年末。
またかおるさんのトラバ企画に今年も参加します。

去年の記事見ると恥ずかしいですね。
こんなに言ったっきりとは・・・。

去年のリストより

①ショパン 舟歌
1回だけ練習会で弾いたかな。2ヶ月ぐらいは弾いてたと思います。私の中では長い方(爆)

②グラナドス 
・アラゴン狂詩曲

発表会で弾きました。ホワイトアウトしてしまったけど。

・キューバ風に
自分でちょっと譜読みというかなぞっただけで終わりました。

・幽霊
譜読みというか初見モードだったので何回か弾いて終わり、です。

・舟歌
これも初見モードだったかな。今曲が良く思い出せないのが笑えます。

・スペイン奇想曲
人前に出ることはありませんでしたが、家ではよく弾いていました。

・若き日の物語・
これは完全にラローチャさんのCD鑑賞オンリーでしたね。
でもいつかは弾いてみようとは思ってます。見事に1回も弾きませんでした。1小節ぐらい?(爆)

・性格的な舞曲
どんな曲だったかな・・・。弾いたっけ???

・詩的な情景
これも若い日の・・・と同じぐらいの高さにある曲なのですが、結局譜読みは手付かずでした。

・演奏会用ワルツ
どんなんでしたっけ。楽譜ゲットしたっけ?(爆)

・アラブの歌
あ、これは家で何度か弾いてました。

>この中で少しでも人前で恥ずかしくない曲ができるといいですね。

なんて去年書いてたけど、人前で弾いたの・・・


舟歌@ショパンだけやん!!!


**********************************************
今年はどうしようか悩みます。他のランキング曲とかぶっちゃうけど行っちゃいますね。
ランキング毎にいっぱい曲ばかり増やしても弾く時間自体が少ないから。

改めてお題を(笑)

あなたが来年弾こう!と思っている曲、チャレンジしようと思っている曲ベスト5もしくは5曲を日記に書いてトラバしてください!トラバ機能停止中や、わからない方はここに書き込んでいただいてもOKです!

弾き散らかし&夢レベルの曲でもOKです。ベスト10でもOKです。



今年は5曲に止めときます(笑)
八ツ墓楽譜村から引っ張り出す曲もあるかも知れませんが・・・

①パガニーニによる超絶技巧練習曲集より第3番「ラ・カンパネラ」
筆頭からいきなり下心弾きたいランキングとかぶってますね^^;

今年はグラナドスイヤーのはずがカンパネライヤーになってしまい、ずっとカンパネラ弾いてたら、他のリストが編曲したカンパネラが気になり出して、弾きたいなぁと思った曲です。
難しい難しいって言われるけど、ホント難しい^^;
でも半分は譜読みの難しさ?読譜をクリアすれば何とか反復練習で行けるような印象を受けました。
人前まで持って行けるかなぁ。。

②ラ・カンパネラの主題によるブラブーラ風大幻想曲
これはリストの5通りの編曲の中で一番古い難しい曲で有名な長大な曲です。16分ぐらい?
最近やっとマジメに楽譜を眺め始めました。CDは市販されてません。アマゾンの出品買取でゲットする方法があるようですが、まだ入手に至らず。
MIDIを聴くとこれって曲なの?ってぐらいひっちゃかめっちゃかな曲です。多分MIDIだと早回しっぽくなるからかな。
4ページぐらい見てみて、これも根気よく読めば音拾いぐらいは行けそうです。

ちなみに①はパガ大カンパネラ(流通してるヤツ)の3倍、②は8倍ぐらいの難度だそうです。
見事に真っ黒な楽譜。でもアマノジャクな私は黒ければ黒いほど欲情する(爆)

③喜びの島
これは今年の春思いついて1ヶ月ぐらい弾いて練習会で1回弾いたのですが、来年は発表会とかミニコンサート用に仕上げて行きたいと思っています。

④道化師の朝の歌
これも③と同じですね。是非人前用に仕上げたいです。先生変わって奏法がガラッと変わったので、それをマスターすれば何とかサマになりそうな予感(笑)

⑤ゴイェカス「愛の言葉」
これも譜読み終わってますが、来年は人前で弾けるようにもっともっと練習します。とても好きな曲なので。
5曲の中でこの曲が一番譜読みに時間かかった(かかる)かな。
グラナドスはレッスンに持って行くのは勇気が要りますね。でも粋に弾いてみたいです。


見事に舞台、いつかランキングとかぶってしまいました。
ブラブラカンパネラだけ新曲?(笑)

こうやって書くとまた気が変わるかも知れませんけど、まあ現時点で弾きたい・・・ということで。

<< いよいよ本番直前(第6回(11/29)のレッスン) | ホーム | 着メロ天国 >>

コメント

あ、入れた!




ご参加ありがとうございます!

さすがてんてんさん、大曲揃いですね。なんやかんや言っても弾いてしまうような気がします・・・。そして、やはり私がいつか弾きたいと思っている曲をされますねーーー!(喜びとか道化師とか)好み似ているのかしらん?

今年の目標の曲も一通り弾かれているのですね。あーん!もったいないーーー!練習会とかでもいいから披露されてはいかがですか?舟歌、聴きたいわーん!

お互いに、目標曲を制覇できるようにがんばりましょうね!

かおるさん、こんばんは^^

ブログは長らくお留守をさせていただきました。と言っても数日???(笑)

>大曲揃いですね。なんやかんや言っても弾いてしまうような気がします・・・。

弾きたい曲!となるとやっぱり弾きがいのある曲でないとねぇ。
その場で弾いてしまえる曲は除外されてしまいます。
暗示にかけてくれるのですね^^ありがとうございます。はい、弾いてしまえるよう努力したいと思います。

>そして、やはり私がいつか弾きたいと思っている曲をされますねーーー!(喜びとか道化師とか)好み似ているのかしらん?

ここの2曲はおフランスの中でも目玉ですよね。道化師はイスパニア風ですけど。

>今年の目標の曲も一通り弾かれているのですね。

今年はグラナドスに偏重しすぎました。それも1ページぐらいの縮緬雑魚曲を何曲も。
弾いた?なぞった?そんな感じです^^;
組曲(詩的な情景・若き日の物語)は長かったので読めませんでした。

>あーん!もったいないーーー!練習会とかでもいいから披露されてはいかがですか?舟歌、聴きたいわーん!

練習会ぐらいしか聴いていただけるところないですものね。皆さん我慢強く聴いてくださいますんで。
舟歌?ショパンの方ですか?船酔いして最後に飛び込んでしまうような舟歌です(爆)

>お互いに、目標曲を制覇できるようにがんばりましょうね!

はーい!お互いに頑張りましょう!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。