Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 納入調律

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/07/02 (Mon) 21:26
納入調律

昨日午後購入楽器店の方が納入調律に来てくれました。

ショールーム見学や購入前後の連絡担当は全てインターネット広報担当の店長さん。
法曹界目指していただけあって弁舌すごかった。

あんな辺鄙な地域で右上がりな業績維持されているのもひとえに店長の広告宣伝能力にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

調律は店長さんのお父さんである社長さんが担当。
もうかなり年季の入った調律師さんでホールのピアノ調律も多々手がけてらしたそう。

調律…実は一回しか見たことない私(爆)
子供の頃10年習っている間にたった一回!
ケチな親でした…というか私も子供の塾代削ろうとしたりしてるから親のことは言えないか。

まあ私の小学校当時ご近所はピアノブームでピアノのある家多かったけどどこも年1以上は調律してなかったかな。

で待望の二回めの調律場面拝見(拝聴)いたしました。
今は音叉でなく電池式チューナーなんですね!(死)

大きい音でとっとことっとこ1時間くらいで終わりました。
音大きいのに後ろで居眠りしちゃった(爆)

社長さんによると大きい音で倍音の響きを確認しながら早く合わせないとやってるうちに音合ってるかわからなくなるそうです。
音の調整に3時間もかかる調律師はまだ駆け出しだとか。

うちに搬入前に店舗で既にタッチや音色の調整は終わっていたので今回は音合わせのみでした。

最初気になってた高音域のビビビビは見事なくなり以前より響きよくなったかな。
…て細かくはわかりませんがね(笑)
狂ったアップライトとデジピでイカレた 耳…音程合ってればすごい!CDの音程と一緒だわ!程度で。

やっぱり豚に真珠、ですかね?(爆)

でも弾いてる時の心地よさは別格v

てんてん40でした。

<< 開運祈願 | ホーム | もどき >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。