Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 片付けモードの連休初日

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/05/04 (Sun) 01:12
片付けモードの連休初日

昨日の土曜日から4連休ですね。
土日と重なって幾分少ないけど、4日ぐらいがちょうどいいや。
赤ちゃん時代以外は子供らとず~ッと一緒にいたことのない、しかもヒステリック@ADHDな保育園ママなので、あまり長い連休も却ってストレスたまるんですゎ^^;

防火管理講習で2日休んで出勤した金曜日。
ずっと気がかりだった内部の異動内示ですが、外れました。ブブー
職員2人のうち私の方が居残りになってしまった。。
てっきり上司の方が残ると思ってたのに。

ま、いいや。
最近だいぶ落ち着いてきて眠りそうになったりとか(オイ)、新しい流れにも慣れて来たし、土曜出勤や夜間勤務がないというのだけでも素晴らしいことです。
子供らや自分のレッスンも休まなくて済みますしね。遠いけどさ。

で土曜日日中はあいにくの雨空。
なんか最近ついつい洗濯ためちゃって。乾燥室も風呂にあるんですけどね。一体型の洗濯乾燥機の方が便利なのかしら。
熱と水がいっしょというのがどうも風水的に引っかかってねぇ。機械に負担かかるんじゃないかとか考えちゃうのですよ。
家事代行でも頼もうかしら。汚い家の中と下着見られるの恥ずかしいけど^^;
いえ独身時代は結構小奇麗にして人も呼んでたんですがね(遠い目)

おっと家が汚いのを家人のせいにしてはいけない^^;

金曜日の晩から汚い家の中のゴミを片付ける作業を延々とやってました。
資源ゴミ。たまりませんか?出るたびゴミに出せばたまらないんですけどね。
もう台所じゅうビンやら缶やら牛乳パックやらペットボトルやら。その辺を一斉に片した!

あとはダンナの少年ジャンプとゲーム雑誌、新聞、ダンボール。これがまだ数か月分山になっています。
いつもちょっと集まったらすぐ出そうと思いながらズルズル。。
これは残り3日のうちにやろう。

それとうちの家は家事省力化のために洗濯物を畳まない家なのです。各人の箱を作ってそこにポイポイ入れるだけ。楽ですよ~。
ダンナのだけはパンツがなくなって来た頃、たたみます(爆)
そのせいで各人の衣服箱に洋服がすぐあふれちゃって。
タンス、子供が長女1人のときは使ってたんですけどね。
で最近近所のダンナの従兄んちに赤ちゃんができたので、姑から小さくなった服をまとめといてと言われていたので決行。あと衣替えも兼ねて。

赤ちゃん時代の服は既にこないだ出産されたブログ仲間にまとめてお譲りしていたのに、現在着れない服をまとめたら廊下にいっぱいになってしまいました。どおりでタンスが使えなかった訳だ。
近所の義姉は子供の服を山と買うのが趣味で、体一つなのに絶えずお古をいただいてるんですよね。ありがたいことなんですけど。

で引き取り分片付けたらタンスがいっぱい空いたので、次女のタンスを赤ちゃん時代以来復活?しました^^;
私がほとんど畳まないので、嫌味じゃないけど畳まれている状態に飢えているのか、脱いで洗濯機に入れる分まで自分で畳んだりするのですよ^^;それ見てこのままじゃいけないなぁと思っており。
今までの衣装箱もボロボロになって来たので、取っ払って押入れの引き出し型衣装ケース(以前長女に使っていた)に全部移しました。ハー!スッキリ!
次女もタンスができて大喜び(爆)

長女の時はそのケースに冬物夏物全部入ったんですがね。お古衣装持ちな次女はオンシーズンものだけで満杯になりました。カー
でついでに押入れに無造作に入れていたシーツやカバー類のコーナーも整理。
おんぶ用のママコートも出て来た。一体何年前から入ってたんや?どなたか要りませんかね?
てか最近のママさんておんぶしないんよね。スリングで抱っことかの方がナウい(死)らしい。
用事する時っておんぶの方が両手空くし、背中に密着してると赤ちゃんも結構機嫌いいし一石二鳥なのにね。
最近のおんぶ紐はお母さんも赤ちゃんも体締め付けないように食い込まないように工夫されてるのでオススメ~。
って近所の従兄に上げればいいのか(アホ爆)
おんぶ紐は地震災害避難時の為に取っておきますが。


ピアノの方は道化師モッコリ・カンパネラ・TAKAYAエチュードとマゼッパの譜読みをしました。
練習会まで1週間なので新しい譜読みは置いといて弾き込みだけやればいいのですが、譜読みはかなりストレス解消になるので常に1曲はキープしたい(爆)
マゼッパはプリントアウトした楽譜ですが、先週中に楽譜を目視して音が頭で鳴るぐらいまで下読みしたので、いよいよ実際に最後まで通して何回か鳴らしてみた。
ショパンのエチュードよりは意地悪くなさそうな感じなのですが、どうでしょう。>リストやってる皆さん

でもネットでいろんな方の音源聴くとミスタッチしてない人少ないですね。
クラウディオアラウはそんなにミスしてないのです。彼は比較的スローだからかも知れませんが。
簡単な曲でもミスタッチの多い私にはやはり向いてないかもですね。
いちおう自己マンで読むだけ読んでみます。
コーダとかオクターブユニゾンのドワリャーーー!オリャーー!と言わんばかりのカッコいいところだけでも満足なんですけどね。マゼッパは。ハハ
カッコいいところはホント演奏効果高いのよねぇ。リストのそういうところが好き。
カンパネラも最後のオクターブの変奏が一番カッコよく聴こえるのに、弾く方はそれまでの変奏ほどでない。こういうの、いいわぁ。


元祖ハッタリピアノ???(爆)


ちゃんちゃん。


<< オリンピック再来 | ホーム | 講習終了。 >>

コメント

スゴ過ぎ・・・。

もっこりにマゼッパにカンパネラ???
ひえぇ~てんてんさんの頭脳は一体どうなっているのですか???
マゼッパは未だに超スローな私です・・・。
カンパネラは絶対に無理だぁ・・・。
でも!ショパンの練習曲より意地悪じゃない!
これはそう思えますっ!同じ音の繰り返しだったり、私の楽譜はヘンレ版ですが、
音符が超大きいんですよ!案外読み易いなぁって思いました。(超スローですが!)
お片付けモードの連休なのですね。
私も押し入れ片付けなくては。。。

ご新居へお引越しおめでとうございます。

お久しぶりです。
お元気そうでなによりなにより。
私のつとめるお店でも人事異動あり、
係長2人と私を残し他は、全員とっかえ。
一人、病気休暇中。
深刻な事態ですが、私にとっては、来月に迫っているハッピーよう会がもっと深刻。
「五木の子守唄」から「箱根馬子唄」なのでオンブ紐にねんねこ半纏であいちゃん背負って演奏しようかな。

単細胞です^^;

自由の女神さん、こんにちは^^
GW満喫してらっしゃいますか?

>もっこりにマゼッパにカンパネラ???
ひえぇ~てんてんさんの頭脳は一体どうなっているのですか???

単細胞ですよ^^;譜読みは1曲が限度ですってば。
もっこりとカンパネラはもう解読作業は済んでいるので、今はマゼッパのみです。

>マゼッパは未だに超スローな私です・・・。
カンパネラは絶対に無理だぁ・・・。

マゼッパはちゃんと聴こえるように弾くにはコツが要りそうですね。
カンパネラはパオラより難しくないんじゃないですか?
音も少ないし。。

>でも!ショパンの練習曲より意地悪じゃない!
これはそう思えますっ!同じ音の繰り返しだったり、

やはりそうですか。
ショパエチュは1曲に何ヶ月も浪費した悪い思い出が
ありまして。
リストは結構遊び心があって楽しいですよね。

>私の楽譜はヘンレ版ですが、音符が超大きいんですよ!案外読み易いなぁって思いました。(超スローですが!)

ヘンレ版ですか。こないだは春秋社版を買いましたが。ヤマハミュージックメディアのPDFは音符が小さくて目を皿のようにして読んでます(爆)@老眼初期

>お片付けモードの連休なのですね。
私も押し入れ片付けなくては。。。

夜は毎晩飲み食いに出かけてますが^^;
押入れも思い切って片付けるとスッキリしますよね。
私は5年サイクルぐらいですが(自爆)

ハッピー^^

笛吹きワイフさん、こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しております。

>お元気そうでなによりなにより。

そういえば最近体調いいですね^^

>私のつとめるお店でも人事異動あり、
係長2人と私を残し他は、全員とっかえ。
一人、病気休暇中。

以前ご一緒だった支店のK課の時と状況が似てますね。病休の方もいらっしゃるとは欠員1人状態で大変ですね。タダでさえ忙しい課なのに。
うちは今度S部門ほとんど経験ないという上司がいらっしゃるので、・・・深く考えないで当たって砕けろ!でしょうか(爆)

>深刻な事態ですが、私にとっては、来月に迫っているハッピーよう会がもっと深刻。
「五木の子守唄」から「箱根馬子唄」なのでオンブ紐にねんねこ半纏であいちゃん背負って演奏しようかな。

発表会間近なのですね。
民謡にフルートは合いそうですね。
あいちゃん、お元気なのですね。最近記事にあまり出て来ないので少し気になってました^^;
おんぶに半纏、で合間に愛ちゃんにしゃべらせるというのがウケルと思いますが。

出遅れたっ!^^;

お引越しのタイミングに出遅れてしまいましたっ!こちらでもまたまた元気よく”てんてん節”が炸裂してますね^^これからも楽しく拝見させていただきます^^

スゴい曲名がズラリですねー。譜読みニガテな私に、ちょっとその脳みそ貸してください(爆
先日、ちょっと気になったシューマンの楽譜を見て、脳みそが耳から出てくるかと思いました。
果たして、てんてんさんには、ニガテな作曲家っているのだろーか・・・(汗

コブシ回ってますか~?^^

yu-kiさん、こんにちは^^

>お引越しのタイミングに出遅れてしまいましたっ!こちらでもまたまた元気よく”てんてん節”が炸裂してますね^^これからも楽しく拝見させていただきます^^

新ブログへのご訪問、ありがとうございます。
ヒートダウンするつもりで引っ越したのですが、結局前と同じことになってるようで(爆)
今後ともてんてん節にお付き合いくださいませ^^コブシを磨いておきます^^;

>スゴい曲名がズラリですねー。譜読みニガテな私に、ちょっとその脳みそ貸してください(爆

曲名だけは(爆)
私の場合ある日突然モーレツに弾きたくならないと譜読み進まないのですよ。ムラのある脳みそです(爆)

>先日、ちょっと気になったシューマンの楽譜を見て、脳みそが耳から出てくるかと思いました。

うわぁ、その表現言い得て妙ですね。
譜読み初期の音にもならない頃ってホントそんな感じですゎ。

>果たして、てんてんさんには、ニガテな作曲家っているのだろーか・・・(汗

いますよ!シューマンとかシューマンとかバッハとかバッハとか(爆)
あまり沢山の作曲家に触れてないので特定しにくいですけどね。
音少ないのに何でそんなに音押さえにくいんだ!!と言う心の叫びを毎度あげております(爆)

片付けかぁ・・・

片付けって嫌いなんだよね~・・・
だから普段からあまり物は増やさず、使ったら戻すって感じだけど。。。
それでもそこかしこが散らかって、押入れの中なんて見るに耐えない状態だ^^;
なので見ない事にしてる(駄目じゃん)
きちんと整理すれば今の倍は収納できると思うんだけど・・・まあいっか(笑)

キレイなお宅の印象です^^

まーみさん、こんにちは^^

>片付けって嫌いなんだよね~・・・
だから普段からあまり物は増やさず、使ったら戻すって感じだけど。。。

ええ!そうなんですか?いつもキレイなお部屋の写真を見て爪の垢いただきたいなぁと思ってたんですが。
そうそう、物を増やさないことが肝心ですよね。
家族が増えてからマックのおもちゃやらゲームの付属品やら雑誌やら、私だけの時には買わなかった物であふれ返ってます^^;

>それでもそこかしこが散らかって、押入れの中なんて見るに耐えない状態だ^^;
なので見ない事にしてる(駄目じゃん)

押入れって禁断の空間です。うちの場合。
で来客時にダンナや子供が押入れを開けるんですよね。何のつもりだか!!
混浴仲間たちにも押入れの中は見られたんだろうなぁ。。

>きちんと整理すれば今の倍は収納できると思うんだけど・・・まあいっか(笑)

収納術とか一時凝りましたけどね。
今まで4年毎ぐらいに引っ越してたからその都度片付けてたけど、最近は引越しもままならなくなったので、引越しのつもりで片付けないといけない感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。