Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 一週間前

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/07 (Sun) 01:16
一週間前

昨日はレッスンでした。
詳しいレッスン記は今週は省略します。サブちゃんがっかりかしら(爆)
カンタンに言うと

①響きをよく聴く
②テクの難しいところは謳って
③大人なので落ち着いて弾いてください(爆)

とのことでした。
2ヶ月合計6回レッスン受けただけで、ほとんど最初から最後までみっちりチェック事項入りました。
チェックなしで取り出し練習しなかったとところって1箇所ぐらい?

で誰の演奏を聴いてますか?と言われて、

フジコ・ヘミング
レスリー・ハワード
ユンディ・リ
キーシン

などの名を挙げました。

フジコさんは論外だったみたいです。ハハ
私が聴くといい感じに聴こえますがね。涙も出たし。
先生のお師匠様と同窓だけど、彼女は正統派ピアニストから見るとやはり異端扱いなのでしょうか。。

ユンディやキーシンはもっと論外みたいだったです。
結構音がきついから・・・と言うのが理由。
若い人のはあまり参考にしないでくださいとのことでした。
速過ぎますからね。参考にしようなんて思ったことないですけど。

レスリーは言及されませんでした(爆)理由は不明。
オススメされたのがブリッとひる屁ボレット・ホルヘでした。
うんうん、ボレット様の音は好きですよ。去年のバラ4で結構参考にしました。
昨日帰宅して早速ボレット様の安いリスト集のCDを注文。
あと1週間だけど、明日発送みたいなので何回かは聴けると思います。

で3月の発表会はカンパネラで行きますか?と訊かれました。
4月からずっと弾いてるので新曲で・・・と言ったら大丈夫でした。
先生にはちょっとゆったり目の曲にしたら?と言われたのですが・・・。
昨日はグラナドスの演奏会用アレグロとか言ってみたんですが、沢山弾きたい曲はあるんですよね。
(それも伝達済み)

アレグロは1曲持ち曲にしておくとよいですね、と言われました。
持ち曲・・・1ヶ月もしないうちにすぐ弾けなくなるんですが^^;
アレグロ、帰って動画観てみたら結構長くてやっぱ速い曲ですよね。
他にも候補は10曲近くあるので、じっくり練って先生と相談したいと思います。


そうそう、昨日レッスンから帰ったら、珍しく夕飯ができていました。
yuuge.jpg

マーボ豆腐
ホタテと白菜のクリーム煮
ネギと大根とジャコのサラダ
コーンスープ

でした。
レトルト調味料とかは一切なしです。
量、胃拡張の私には足りないかなと思ったけど、足りました。
人様が作ったご飯は本当に美味しいですね。
ご馳走様でした。


食事して後片付けして・・・、そしてやっとできました!
program.jpg
来週のプログラム!やっと酒が飲めるぜ。って作成時以外は飲んでましたが(爆)

改めて中身を見るとちょっと作曲家名の並びが印刷するとおかしいのあったんですが、愛嬌ということですみません^^;
原稿作成時は字が入らなかったんですが、印刷すると結構余白あったんですよね。
余白をもっと伸ばして字頭をそろえればよかったと後悔しました。
来年に生かします。って来年も作るのか?!

40部作ったうち数部白い部分にちょっとインクの点が付いたりしてるものも出ましたが、去年よりはまあ順調に作成できたでしょうか。
汚いのに当たったらキレイなのに取り替えてくださいね。>ドルチェの皆さん

カンパネラの指摘事項、あと1週間でクリアできるとよいですが。
2台@エンリケやTAKAYAさんもちょっとヤバイかもです。
手が全然覚えてないの。楽譜見るからいいけど・・・。

あと1週間のひとふんばりだぁ!

明日は平日と同じ時間に起きて、家族でプリ○ュアの映画を観に行きます。
なんで朝しかやってないんだよ~~~(泣)


帰ったら昼寝しよ(爆)

<< 気が散る4日前 | ホーム | 忙中甘あり。 >>

コメント

見れた!

てんてんさんのブログ、私のPCからはサイドバーしか見れないのです…
なので携帯からこんにちは(笑)

誰の演奏を聞くと良いとかって指示して下さるのって凄く勉強になるね! 私の先生は曲もピアニストもあまりご存知無いようですよ(^_^;)

まあ技術的な指示はとても熱心にして下さるので良いですが…

旦那さんの料理、本格的ですね!
何も言わなくても作ってくれるなんて素敵過ぎ♪
プログラム、綺麗だしセンスいいです!
シンプルで都会的って感じ(^^)
作成ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしゅう(爆
あと一週間、私も必死こいて練習します!!

こんにちは。
プログラムが印刷されて、いよいよですね~。
プログラムが2色なのは、用紙の枚数の関係でしょうか?
私も、一袋20枚入りの紙を2袋使ったので2色になりました。

フジコさんを参考にしていはいけないのはなんとなく、想像つきましたが、ユンディやキーシンも良くないのですね。ま、確かにあんなに早く弾けないけど。。。(幻想の動画をちょこっと見てみました。)


まーみさん、こんにちは^^

>てんてんさんのブログ、私のPCからはサイドバーしか見れないのです…
なので携帯からこんにちは(笑)

あれ?以前からですか?
こちらの設定がおかしいのでしょうか。。

>誰の演奏を聞くと良いとかって指示して下さるのって凄く勉強になるね!

先生の好みもありそうですけどね^^;
でも先生の指示の内容の手本を的確に示してくださってる訳ですので、こちらはとても勉強になりますよ。

>私の先生は曲もピアニストもあまりご存知無いようですよ(^_^;)

あはは!そうでしたよね。

>旦那さんの料理、本格的ですね!
何も言わなくても作ってくれるなんて素敵過ぎ♪

ありがとうございます。
まあ、こんなことは数ヶ月に何回もないです。
携帯のSNSで料理コミュに入ってるらしくて、自作品を一生懸命投稿してるようです。
今日のお昼もイギリス風ブランチでした。

>プログラム、綺麗だしセンスいいです!
シンプルで都会的って感じ(^^)
作成ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしゅう(爆

ありがとうございます。
思ったよりしっかりした作りになってて実物は去年より高級感があったりします^^
来年・・・誰かデザイン提供してぇ~~~(笑)

>あと一週間、私も必死こいて練習します!!

お互い頑張りましょう!!!

テツさん、こんにちは^^

>プログラムが印刷されて、いよいよですね~。
プログラムが2色なのは、用紙の枚数の関係でしょうか?
私も、一袋20枚入りの紙を2袋使ったので2色になりました。

ホントいよいよですね~。
2色にしたのは単なる気まぐれです(爆)
40枚全部同色もつまんないかなぁって^^;
トイレットカラーで水色とピンク色にしてみました^^

>フジコさんを参考にしていはいけないのはなんとなく、想像つきましたが、

私も何となくそうかなぁとか思ったりしたのですけど、先生に言ってしまいました。

>ユンディやキーシンも良くないのですね。ま、確かにあんなに早く弾けないけど。。。(幻想の動画をちょこっと見てみました。)

うちの先生やお師匠様は音色重視なのですよ。
若いピアニストはテクニック先行で音色が成っていない人が多いから・・・という理由だそうです。
(コンクールに出るような人とか、ピアニストでも全然弾き方成ってない人が多いと雑誌に寄稿されていました。)

テクが難しい所は音色でカバーできるよう(オイ)あと1週間頑張ります。

まあ♪

2色あるのがいいですね。どっちも欲しい(おい)

ボレット・ホルヘのカンパネラはかなりリズム刻んでる感がありますよ。私は好き&参考にさせていただいたんです。エステ荘も彼のを聴いていますし、安心して聴けます。

いよいよ土曜日ですね。お会いできるのを楽しみにしています!

かおるさん、こんばんは^^

2色、余ったらお持ち帰りくださいね。

ボレットのカンパネラ、今朝聴きました。
リズム、刻んでますね。レスリーハワードと似てるかも。
でも楽譜どおりに弾いてないところが何箇所かありました。
私はああいうのがちょっと苦手・・・。弾き方の参考にしようとしてるのに、音符違ってたらお手本にならないんですもの。。

私もエステ荘含む巡礼の年はボレットですよ。
結構好きな部類です。

当日は弾けましょうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


