Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ そろそろ進路

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2012/11/17 (Sat) 17:42
そろそろ進路

めっきり間を空けてしまいました。
先週は太陽活動また盛んだったようで眠くて眠くて毎日7時間以上寝てました(爆)

昨日今日は昔懐かしい面々との再会あり。
昨日は20年来の昔の同僚たちと飲み会。
ほぼ同年代で既婚者・フランス婚・独身・×1と色とりどりな組み合わせだったが、私以外は皆住宅ローン終了したって。
一人ずっと安い公務員宿舎に住んでた男性は何と藤沢の高台に一軒家をほぼキャッシュで買ったとか。

疎外感~

普通にやりくりして普通に人生送ってれば私も今頃住宅ローン終われてたのかな。
昨年単独名義変更に伴いローン借り換えして浮いたお金で・・・と防音室作ったら直後に正に浮いた分給与減額。
棚からぼた餅なんて本当ないもんですね。

今日は職場先輩の腹話術発表会に声楽レッスンの帰りに顔出した。
そしたら以前ほの字だった同じ業界だった同年代の男性も来ていた。
こちらは実に24年ぶりの再会(爆)
いやぁドキドキ!赤面しまくり。何かうまく話できなかったなぁ^^;
こちらもフランス婚の彼女いるそうで。皆さん人生楽しんでますね。

昨日給料日で久しぶりに明細をマジマジと見た。
いつも手取り額だけ見て片すが、総支給額とか引かれてる金額とか。
引かれてるのは民間で言えば健保・年金に該当する共済掛金、所得税、住民税で合計10万円。
住民税は3万も引かれていた。へえ。

税金の話から臨席の1歳上で同期の上司と生活費や教育費の話になった(笑)
教育費から突如気になり最近の都立高校の授業料って一体いくら?と調べたら、

2年前から無料

やりい(笑)
税金から充当しているとのことで毎月3万の税金も無駄にはなってないかなとちょっと安心した。

塾をやめてしま○ろう書店の通信教育を始めて3ヶ月の娘たち。
長女は結構早い時期から、次女も最近ようやく効果が出て来て、高得点のテストを持ち帰るように。
長女はエライはまりよう。ポイントためて賞品と交換するんだって張り切って期限厳守で問題集やって添削問題出してます。

テスト前勉強をするようになって社会・国語と苦手だった科目も満点取れるようになり。
だいぶ前の学校公開で豪族・古墳の授業をやっていて、帰宅後「古墳は誰が作った?」と訊いても答えられなくて、テストも30~40点のものが部屋に転がっていたりだったが。

高校入試も塾なしでしま○ろう書店だけで攻略する!と(笑)
志望校の情報収集も始めちゃったり。まだ中学入学前だけど。
最初長女が行こうとしてた一番近所の前夫の出身校は前夫が入社当時すごい自慢してたのだが、偏差値とか調べたら50なかった(爆爆)自慢してたのは授業料の安さか?! ̄▽ ̄;
ちなみに自分の出身校@兵庫県も調べてみたら前夫の学校よりは少しは良かった^^;

うちの近所の都立高校は歴史が古い所多く特色もいろいろなようです。
自転車で通える範囲に数軒目標にできる進学校あるようで、そちらのいずれかに入れればラッキーかな。
毎日登校できる状態が中学まで続いてくれるとよいのですが(オイ)

今日は声楽レッスンの発声練習時にA♯の伸ばす音がうまく出て「『私のお父さん』今度やりましょう」と言われて有頂天のてんてん40でした。

<< 早めのクリスマスプレゼント | ホーム | 七転び八起き >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


