Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 連休最終

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/01/15 (Tue) 21:52
連休最終

昨日はすごい雪でした。
皆さんご無事ですか?
サークルの新年会でとても楽しい連休のこけら落とし、声楽レッスン、長女の制服採寸とみっちりスケジュール。

制服屋のキャンペーンで一式購入者に小学校卒業式の衣装激安レンタルの期限の関係で昨日を設定していたらの大雪。
次女が自発的にピアノ練習したから!(私は全然聴こえず(笑)とか雨女!雪女!とかお互い人のせいにしながら来ないバスを置いて雪の中を駅前まで辿り着きました。

栄養が良くすっかり豊満な長女。
身長から行くとMだけど~胸周りが大きいので‥という発言が店員から何回も出て、貧乳出身の私は複雑な気分でした。

今日病院で計測したら148センチに55キロ!見た目はまだ締まってるけど結構ヤバイよね~。糖尿病に注意。

今日は年末から始まった長女の保健室登校の犯人探しの二軒め。
大掃除で自分の部屋を大断捨離して見違えるようなくつろぎの空間を作った長女。
新年からはママと一緒に出ると早起きして以前よりは教室にも入れているようなのですが。
そうなる前に予約してあったので行きました。

クリスマスに行った一軒めの子どもと女性向けのメンタルクリニックは最悪だった。
親の話も聞きますというのは理解できるが私も患者扱いで診察料取られたのに娘の症状は聞いたことない見たことないで他院の情報提供に終始。

あなた本当に元都立病院の小児科医?
てか都立病院の脱サラってとこかい(爆)
根掘り葉堀り宗教まで書かされてこげな顛末じゃアジャパーよ(−_−;)

その後心ある方々のアドバイスで立ち直り、開き直ってもうシラミつぶしに何軒も発達障害専門医を当たって行こうと心機一転。

今日の病院は先日の医者の情報提供先とは違う所でしたが良かったです。
テストはこれからだけど「高機能自閉症(アスペルガー症候群)」と診断。

何故今まで動かなかった?特別支援学級に入れることは考えなかった?と言われたけど、小児医療センターも保健センターも保育園も親兄弟も民間の教育相談室にも家庭支援センターも学童も学校にもぜ~んぶ発達障害じゃないかって相談したが、異口同音に「そこまでは行かない、母親の接し方を変えればよくなる」って言われて療育関係は一切勧められなかった。

それを今日の医師にかいつまんで説明したら、その頃は園生活などに支障がなかったのだろう、アスペルガーは育て方の弊害ではないと言われて少し肩の荷が降りました。

勉強の成績はいいので特別支援学級の件は一切考えてなかったのですが、今日の医師に強く勧められ帰宅後調べたら、普段は地元の自分の中学校に通い時々通って専門教師の指導を受ける「通級制」があることを知りました。
うちの区内は知的障害以外の弱視難聴発達障害学習障害の支援学級は全て通級制でした。
いやいやちゃんと目を通してたつもりが‥見てないもんですねぇ。
入学前に気付けて良かったです。

でまあよくある気休めですが、アスペルガー症候群の有名人ってやつ調べてみました。
ジミー大西や鳥居みゆきとかはあんまりだけど(爆)、ベートーベン、イチロー、ビルゲイツ、アインシュタイン、エジソンとかは希望をもたらしてくれる。

得意な分野を伸ばして羽ばたいて欲しい。

目指せ!個性的な賢人>長女(笑)

<< 雪のあと | ホーム | バラードローラー再開 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


