Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ LINE~ライン~

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2013/02/13 (Wed) 23:23
LINE~ライン~

ちょっぴりご無沙汰していました。
連休も過ぎちゃってたり。
2月の最初の土日は久々のご近所ホールの練習室白いピアノでの練習会。
1回しか使った記憶なかったのに、次女連れで何回か行ったようで^^;
何か最近記憶の抜け落ち多いかも・・・。
まだグランドピアノなんて家に導入できない家庭環境の頃、個人練習で通ってました。
すごくキラキラした音。うちのピアノが新品でまだあまり響かないからすごい鍵盤軽く音が通るような気がしました。
ご参集の皆様、お世話になりました。


そうそう、正月に携帯をiPhoneに替えてから、新年会の時に教えていただいて無料メールや通話のできるLINEを始めました。
練習会前にLINEで幹事間の緊急連絡のやりとり~^^
すでに電話帳から削除していた久しぶりの同僚から連絡あって通信復活したりゲームをしたり楽しんでたのですが・・・
同じくiPhone導入したらしい元夫も「おともだち」に入って来た。
まあ子どもらの行き来の事務連絡が無料になるからいいかと思ってたら。
ちょこっと暇つぶしにやってたLINEバブル?ボブル?
プレイヤー名簿にヤツも入っててまあヤツだからなと思ってたら。

しょっちゅうニンジン送って来る

1回目はまあもらうだけもらっとこうと知らん顔してもらってたら、夜に昼に夕に送って来る@@
ゲーム削除したのにまだ送って来る!やめてくれ~!
こうなると怪談の世界ですねーー;恐怖新聞。

ニンジンくれるなら金をくれ(爆)

いやマジ。


練習会翌日は若者の町渋谷まで高校時代の同級生の音楽事務所のコンサートへ。
複数アーティストのコンサートでしたが、彼女はリスト、レクオーナ(キューバ)、ヒナステラ、ピアソラ(アルゼンチン)の盛りだくさんのメニュー。
いやはや、その後すっかりラテンづいてしまいました。
バラードが・・・エチュードが・・・--;
いえいえ練習中同じおかずばかりだと飽きるのでその合間に楽しんでます(笑)

先週土曜日のピアノレッスンで前回先生からステップで好評だったレクオーナ聴かせてと言われてたのでレッスン前に聴いていただきました。
先生初めて聴かれたらしく、キューバのレクオーナの説明がなかなか長ったらしくなり。
キューバ出身だけどご先祖さまがスペインで・・・と同級生が使っていた説明を右から左へ^^;

その後レクオーナを調べていたら。
なんと!!!

ちょっとだけよ

あんたも好きねぇ

あのBGMの「タブー」の原曲作曲者がマルガリータ・レクオーナと言ってマラゲーニャのエルネスト・レクオーナの姪でした。ひえ~すごいつながり。これからこの説明で行こう(笑)
エルネスト・レクオーナもバンド「レクオーナ・キューバン・ボーイズ」でこのタブーを各地で演奏して回っていたそうな。

私が子どもの頃、帰省した兄が「本当は真面目なラテンの曲なんだよ」と言って弾いて聴かせてくれたタブー。
最近はストリップ劇場やネグリジェカトちゃんのイメージはだいぶ薄らいで、リバイバルとかしてるみたいですね。



このアンダルシア組曲もチョコチョコ譜読みしてどれも演奏効果高いみたいなので、全曲制覇を狙っています。
アマゾンで買うか買うまいかウダウダしていたら、とうとう品切れになってしまった"Lecuona plays Lecuona"
youtubeで発見して感激。

ステップの時に同級生の演奏以外のプロの演奏聴かぬまま楽譜だけを頼りに弾いてしまったが、本人の演奏を聴いておくべきだった。あとギターやらバレンボイムのオーケストラやらいっぱいありどれも参考になります。
速度は作曲者本人始め人それぞれのようですね・・・だからラテンなのか^^
前奏編曲してる人もいるし。あのヴォロドスも弾いてました。もちろん楽譜変わってます(爆)

次の舞台は6月?バラード1番はまだ仕上がらないと思うのでラテンメニューで行こうかしら。
もうコスプレ衣装の案もどんどん出て来て。新年会で今度は普通のドレスに戻すなんて言ってたけどやっぱ無理だわ(爆)

今日は色んなつながり~LINE~のお話でした。

<< ひと段落 | ホーム | 検査結果 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


