Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 久々のレッスン

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/05/12 (Sun) 13:14
久々のレッスン

もうすっかり皐月日和ですね。花粉もだいぶ収まって来ましたかね。
昨日はマスクなしで外出してみましたが大丈夫でした。

昨日は午前中子どもらの学校公開&中学校の部活動保護者会なるものに参加。
最近の中学校って至れりつくせりだなあって。子どもの人数少ないのもあるかな。
毎日日誌があって宿題とか自分のこととか記入して担任が毎日コメントくれるんですよ(O_O)

支援級はもうまたその上を行き。
初回登校の先週私が見送りに行ったのですが、先生たち校門の外でお出迎え~。最初だけかな?(笑)
長女は毎日頑張ってます。在籍校でイヤなこと満載のようですが、支援級がことの他楽しかったようで次の登校日を楽しみに日々ガマンする…と。
でも今グッタリですね。環境変わった直後の今の時期は仕方ないか。

で昨日午後は2ヶ月ぶりのピアノレッスン。
4号線の新曲とかあったので平均律はパスしていただきました。
バラ1、エチュード25-2を持って行きました。
到着するなりまた「バラ1崩れてませんか?」と言われたので、「(下手なまま)変わってないです( ̄▽ ̄)」と反論してしまった^_^;

でも間空いてだいぶ変化あったようですね。
最初はちょっとくすぶってるけど途中から乗ってました…と。
ただ猫背で音が低い所に篭っているとか。誰にも聴かせたくない、1人で弾いてる感じ、と。

バレちゃいました?(爆)

下手なの聴かせたくない、恥ずかしいから防音工事したんですもの^_^;
フォルテはとても出ているので背中を伸ばせば腕の稼動域が広がるので更に弾きやすくなりますよとのこと。
ピアニシモの表現に気を取られてましたね~。

バラ1全部見ていただいて例の最後の難所はプレストなのでどこまで速く弾けるか試されました。
ゆっくりしか練習してなかったし、案の定速くしたら玉砕。
最終ページの二番目の両手スケールの部分練習とかもやりましたが、今までゆっくり練習も一気に弾いてましたが、1オクターブずつ増やして行く方法を教えてもらい。
まあこちらは8月末までえっちらおっちら頑張ります~。

エチュードは思いの他先生の反応よく、もうちょっと速度上げたら合格ねと言われた途端、2回めは撃沈。
褒められるとダメなのよね…>自分
でもとりあえず仮マルで復習するけど、エチュードは次に行くことに。
候補は10-4、10-12、25-1。
…。これって並ぶ3曲?
先生の営業かしらとちょいよぎったが、全部過去に練習した曲なので全部弾いてみて一番埒明きそうなのを持って行くことになりました。

やっぱのだめの10-4だよね~。
だいぶ前練習して結局仕上がらなかっから未練タラタラ。
昨日帰宅後再譜読みしてみたら、意外に弾きやすく感じた。
ビバ!期間の経過(笑)
「クソエチュード」が「エチュード」に昇格する日も近い?!
革命、木枯らしが一番クソだったなあ。
クソと言いながら本当はLOVEだったんだよなあ。期待するから期待に反すると憎さ湧いて来たというか。
これは夫やら恋人にも言えるかな(笑)
もう元夫に対する感情も希薄なもんですわ。子どもら預かってもらう時の段取り狂うと頭来ますけど。これはちゃんと面倒見て欲しい期待あるから。

おっと、エチュードからクソな話に(爆)

その後、復習!とのことでいきなりため息を弾くよう言われ。
暗譜してたはずなのにすっかり新曲になってました。
ひえ~。なんかすごい教室~。

そんなこんなでまたモチベーションは復活。ボーナスや児童手当、母子手当をためてレッスン継続しようかなと^_^;


そうそう、最近安いピンキーリングを買ったんです。
恋愛とか幸運のチャンスを呼ぶ縁起物。
昨日ピアノ練習してて外してピアノの端っこに置いておいたら、案の定ピアノの中に落ちてしまってた。
鍵盤蓋外したりして救出を試みるが失敗。

以前玉の輿運のために買ったドラゴン。
届いてみたら手がなくて、取り替えてもらい玄関に飾ってたら落ちてクビが折れてしまった…

私に縁起物は金の無駄使いと悟った昨日でした。

<< 遅い春 | ホーム | のんびりGW >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。