Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 発表会&炎のケーキ

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/11 (Thu) 22:14
発表会&炎のケーキ

今日は次女の園の発表会でした~。
前いた園は2月だったんですが、今の園は師走の忙しい時に毎年されます。
最近落ち着きないこと極まりない次女。
運動会の体操とかほとんどやってなかったので、どうなるか心配だったのですが、
まあリラックスしてることしてること。

お友達の番の時に「かわいい!」とか「アッハッハ!おもしろい!」とヤジ飛ばすくらい。
自分の出番の時はチャラチャラしつつもちゃんとやっててホッとしました。
グループレッスンでもう1人で違うことしてるイメージ強かったので。
保育園さまさまですね。今の園はキライだけど(ーー;;

で今まで発表会って午前中で終わりなので、育児休業中以外は全部半休だけ取って午後出勤してたんです。子供は午後預けて。年休の節約のためです。
普通の職員は標準で20日繰り越すのですが、毎年今でも16日とか。
プチ更年期で休みまくった年から満額繰り越せないでいます。

で今日は初めて1日休み取ってゆっくりしました。
午後は近隣の電気街まで、プリ●ュアのコスチュームを買いに行きました。
お誕生日プレゼントです。
いつもなら誕生日平日だとその直後の土曜日に出かけたりするのですが、今回はドルチェの発表会があるので、今日買出しに行って明日の晩パーティーをします、。

最近ケーキ作りに慣れて来たので、明日のケーキは買わずに作ることにしました。
卵とチョコのケーキに牛乳・砂糖・塩・ベーキングパウダー・小麦粉を適当に混ぜて、チョコレートスポンジを今日焼いたのです。
最初焼きあがった時はとっても美味しそうでした。
串を刺したら若干すこ~しついて来たような気がしたので、もう1回焼いてたら急に焦げ臭いニオイがして来て、オーブンを見たら


400度


の表示が出ていた!やべえ!!!
慌てて消してケーキを出したのが、見事に黒こげ。あ~あ。
型から出すと上の出てる部分だけだったので、ちょっと冷めてから黒こげはこそげ落としました。
そしたら随分ふんわりなチョコレートスポンジ。


炎のケーキ、成功?


ちょっと端っこのカスとか味見してみたけど、まあまあじゃないでしょうか。
もう冷えた頃なので、これからちょこっと生クリーム塗ってデコレーションします。
名前のチョコプレートもろうそくもチョコペンも何でも揃ってるんですね。
買い物時の値段見たら、何かケーキそのまま買うのと金額変わらなかった(苦笑)
まあ、作る楽しみ分・・・ということで(負け惜しみ)

<< 誕生日なのに・・・ | ホーム | 直伝&新曲 >>

コメント

お疲れ様^^

園の発表会はハプニングとかも多くて面白い。
幼稚園の発表会の劇・・・私の息子さんは「悪の大王」の役をやりました。
ママ友に「いやぁ~ん・・・ピッタリな役ね~」と言われて複雑な気持ちになりました(爆
でも立派に悪の大王をやって主役を蹴散らしました(笑
後から先生に聞いたら、悪の大王はみんな嫌がってやり手が居なかったんだって!
そしたら息子さんが「じゃぁオレがやるよ」って立候補してくれたとか・・・・
はい・・・ちょっとした息子自慢です(爆

炎のケーキ、香ばしさがあってちょっと大人向きなのでは?^^
娘ちゃん、プリキュァ?(知らない)の衣装着て明日は大はしゃぎでしょうね♪
可愛い笑顔が目に浮かびます!
誕生日おめでと~~~~!!

まーみさん、こんにちは^^

>園の発表会はハプニングとかも多くて面白い。

そうですよね。
昨日の発表会では乳児のクラスの時に、「おっ○い!」って誰かが言い出して連鎖してました。

>幼稚園の発表会の劇・・・私の息子さんは「悪の大王」の役をやりました。

ばい菌役とか、悪魔とか結構悪役とかもやらせるのですよね。

>「いやぁ~ん・・・ピッタリな役ね~」

・・・それはひどい。

>後から先生に聞いたら、悪の大王はみんな嫌がってやり手が居なかったんだって!
そしたら息子さんが「じゃぁオレがやるよ」って立候補してくれたとか・・・・

就学前からそういうのってとってもエライですよね。
私は今でも係とか役員とか絶対自分からやんない(爆)

>炎のケーキ、香ばしさがあってちょっと大人向きなのでは?^^

コゲの酸っぱさみたいなのも入ってました。

>娘ちゃん、プリキュァ?(知らない)の衣装着て明日は大はしゃぎでしょうね♪
可愛い笑顔が目に浮かびます!
誕生日おめでと~~~~!!

もう既に昨日着てました。意外に似合う(親ばか)
コスプレ好きは親譲り?!笑
お祝いどうもありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


