Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 本番前

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/11/07 (Thu) 00:35
本番前

とうとう今年も2ヶ月を切りました。
世間では楽天が日本一になり、私め愛用の楽天市場も毎日優勝セール。

10月の児童手当と育成手当がそのまま給与回収に流れてからもう素寒貧でキングボンビーなので(笑)盛大に買い物とは行かないのですが、同系列のカード会社様からお借りして安いUSBメモリーを2本ゲット。

優勝セールに乗るのは長女1歳前のダイエー優勝以来ですねぇ。
その時は半額ぐらいで当時流行っていたデザインのB型ベビーカーを。
1万ぐらいでしたか長女と次女とたっぷり使って大きくなったあとは荷物運搬車として現在も活躍中!
子供より荷物の方が長いですね(爆)
いやいやよい買い物でした。

今回買ったUSBメモリー。
声楽レッスンで必須なのです。
前の先生もたま~にボイスレコーダーで録音してくれたりしたけど3年で数回きり。
新しい先生宅はプロ仕様のマイクと録音ミキサー機材があり、先生のお手本やら
自分の声、その注意説明内容を毎回録音してもらえるのです。

自分の声ってなかなか聴くのに勇気要りますが(笑)
練習段階で先生とかわりばんこに歌って行く手法があるのですが、家で聴くと先生か自分かわからなくなることが。
クラシック発声は裏声だから声色の違いがよくわからない。

まあ聴いてるうちに抵抗なくなりました。
声楽の方も今月23日に発表会があり、少し追い込みモード。
大昔サークルで独学で歌った「私のお父さん」を歌います。
前教室で全然ダメと辞めるまで結局やらずじまいだったので恐る恐る始めましたが、いやいやあれよあれよと高音が出るようになりました。

出るようになると楽しい!
2月にもおさらい会みたいなのがあって中田喜直やイタリア歌曲も練習しているのですが、少し風変わりな中田喜直の子守唄は耳についたまま日中ずっとメロディが流れています。

先生が私の声質は明るいのでドイツのリュートよりカンツォーネにいいですね…と。
リュートは前に何曲かやりましたが苦しい曲が多かった。特にシューベルトは鬼門です。
ドイツ語って子音をはっきり発声しないといけないので歌いづらい。
で聴くと簡単そうに聴こえんの!
ピアノのシューマンみたいですね(笑)

声楽もピアノみたいにこれから色々とレパートリーを増やして行けるとよいなあ。


ピアノの方ですがこれまた今月16日に教室の発表会があります。
曲はサークルで弾いたバラード1番。
もう10ヶ月以上弾いてるのねん(笑)
区報に入ってた近所のホール(来週のサークルの練習会場)のコンサート情報にピアノリサイタルもあったが、2人ともバラード1番入ってました。メジャーになりましたよね~

ピアノ発表会実は次女の学校の行事と重なったので一度断ったのです。
でも先生が大勢出演者がいて夜までかかるから遅れても来てと仰るので参加することに。
こないだ「順番遅くしておきました」とプログラムもらったらショパンの部のトリでした。

前はプログラムは上手下手の序列があるから来る都合で印刷上は後にしたりできないって聞いたはずなのに…
しかも私の先生の講師演奏の前。
先生の引き立て役だったのか(爆)

バラード1番は暗譜するはずでしたがどうも間に合わないので視奏に変更。
譜めくりは自分でするので、ただいま譜めくり特訓中(笑)
たった2箇所なんですが数段だけめくりやすい所まで暗譜してようやくめくれるように。

いつも冒頭ユニゾン弾き間違えるので片手オクターブで弾こうか?とかまたとんでもないこと考えたり(嘘)
教室だから無難が一番ですね(^_^;)
コスプレはできないので例のイリーガルメイクするとか?(無理)


教室の本番は歌もピアノも正統な方法で頑張ります(笑)

<< 年末突入 | ホーム | ひと段落 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。