Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 宴の後

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/18 (Thu) 23:27
宴の後

先日の発表会からあっという間に1週間経とうとしています。
仕事上カレンダーをよく見るのですが、よく見たら今年の勤務はもうあと明日と来週の月・水・木・金の5日のみ!
いや~早いですね。時の過ぎるのは。

毎年生協でお正月やクリスマスの食材頼んでたのに、最近注文をサボってて今日チラシを見たら、もう配達が1月5日以降だった(爆)
おせちもいつも頼んでる身内の店に頼めなかったし、スーパーのサービスカウンターもかなり感じ悪そうだったので、帰宅して慌てて通販で注文。

年末って本当に慌しい。。家計簿の処理とか年賀状作成とか。
年賀ハガキはデザインだけ終了。まあ年末年始休み、いつもより数日多いからそんなに慌てなくてもよいかな。

そして明日は職場の忘年会。
1次会からいきなり路地裏の渋いモツの店に行きます。皆お酒好きなんです。
最近そういうコミュニティに恵まれてるかも(爆)
あ、でもオエライさんもいらっしゃるんですよね。


おめかししないとまずい


デブにも化粧?豚にスーツ?(爆爆)それがちとめんどい。。

発表会の写真も送っていただいて、もうすごいですね!私。トドやアザラシ通り越してますがな。
特に横顔!まあ、ピアノがメインだったからね。今年は(去年はダイエット爆)
でも今年は女の人に見えるからよしとしよう(いいのか)

で職場の相談員さんが時々ピアノ話を聞いてくれるので、発表会のプログラムを今日お見せしたのです。
皆の選曲に驚いてくださり、すごいですねぇって。
リストのカンパネラもご存知だった(爆)え?有名?
だってうちのダンナ、ベトベンは辛うじて知ってたけど、リストは知らなかったよ。
もしかしたらショパンも知らないかも~(笑)

でですね!その相談員さん・・・


アルベニスがあるのがすごいですね、だって!


ピアノはされてないのですけど、ご実家にアルベニスやグラナドスのレコードがあるらしい。


レコードですよ(爆)


思わずしばらくコーフンしてスペインピアノの話をしてしまった。。
相談員さん・・・


イスパニア班ギャラリー?笑


来年のドルチェのソロはグラナドスにしようかなぁとも考えてまして。
1年計画で地道に練習して行けば、皆さんのようにちゃんと曲をマスターできるかなぁ。

今回新しい教室でタッチの特訓をしていただいて、やはり気になる家のピアノ。
プリちゃん、だいぶお世話になりましたね。今のPX-800買う時は4社ぐらいいろいろ弾き比べて一番生グランドに近いのを・・・ということでゲットしたんですが、所詮10万円クラス。

実は発表会の前々日に次女の誕生日プレゼント買いにア○バの電気系大型小売店行った時に、カンパネラの部分練習がてらいろんなデジピを物色してたのです。

んで気になったのが○ーランド(爆)←伏字の意味ない?
グランドピアノの鍵盤を押さえた時にカクッと弦に当たるポイントがあるのですが、その構造を模倣した鍵盤なのです。プリちゃんよりちょっと高めでしたが、結構タッチがよかったです。

ヤ○ハで行くとグランタッチ?そういうのが出てました。調べてみたら。
ヤ○ハのは鍵盤の蓋がないんですよね。
でも○ーランドのそっち系の高級機種は半分ぐらいの値段。
試弾してみたいんですがね~、近所の電気屋、チラシはあっても実物がない(爆)
おもちゃになっちゃうだけですものね。店頭展示品は。
銀座の山○楽器あたりに行かないとないかなぁ。

そんなこんなでああでもないこうでもない、買える訳でもないのにネットで色んな評判とか見てたら、ここ数日はピアノ弾く時間が・・・(汗)
まあ、新曲の譜読みは終わりましたけれども。愛の夢のアリンコ、CD聴くとゲキ速ですよね!
ああやって弾けるのはいつの日か(爆)
まあ、地道に頑張ります。

最後に私が発表会で弾いた赤涙の作曲者TAKAYAさんがピアノアレンジをした某有名曲の動画をどうぞ。先日無事出版認可が下りたそうです。



・・・楽譜がめでたく出版される日が楽しみです。

<< 年の瀬いよいよ | ホーム | 第2回ドルチェの発表会 >>

コメント

忘年会

そうだよね~・・・もうそんな季節だよ。
そういやbossも明日、明後日と忘年会だって言ってたな!
昔、職場の上司と飲むと2次会はおごってもらえたなぁ^^
それだけが目当てで会社の飲み会出てた(爆

デジピもどんどん進化してるんだね!
生ピアノはどう考えても部屋に置けないし、せめて良いデジピが欲しいな~~って思う今日この頃。。。
私もネットであれこれ調べてますよ(笑
でもまだ買って2年弱だしなぁ・・・・・
しっかり故障でもすれば買い換えるのに(壊す気かよ)

で・・・・TAKAYAさんの↑この曲の楽譜、出版されるの??
凄いなぁ~♪
っつーか・・・愛の夢、もう譜読み終わったの???
それも凄いなぁ~♪

○ーランド!

私の先生が、○ーランドの最新機種のデモンストレーターのお仕事をされました。
○ーランド側から、pppとfffが表現できるの売りなので、そういう曲を・・・と依頼されて、
ラフマop.23-5を弾いてきたとおっしゃっていました。

で、そのときのこと、詳しく聞いたら。。。

「ちゃんと、カクってのがあるんですよ!確かにPPPやfffも表現できるし、鍵盤の材質も良かったです。なんだか、考えさせられるピアノでした」って^^


マホ?

アルベニスとグラナドすのレコードをお持ちのお方・・・マホでしょうか?(爆)
どなたの演奏の、何の曲か、聞いてみたいです♪

デジピ・・・ピアノに見えます(笑)
本当、日進月歩だ~。
音やタッチまでリアルなんですね。
一番最初に買ってもらったのは、足踏みオルガンだったんですよ(38年前・爆)。時代を感じます。

乱太郎、かっこいい~~
名曲ですよね。家族カラオケの定番曲です(笑)。
アレンジ素晴らしいですね。
演奏に見ほれ&聴きほれてしまいました。すごい・・・

まーみさん、こんにちは^^!

> そうだよね~・・・もうそんな季節だよ。
> そういやbossも明日、明後日と忘年会だって言ってたな!

ちょうど今週あたりがピークですよね。
昨日は渋い店じゃなくてとてもキレイな居酒屋だった(ちょっっとガックリ)
飲みすぎてタク降りて家の前で全部戻してしまって、今朝は発表会の時より3キロ減になってたよ(爆)

> 昔、職場の上司と飲むと2次会はおごってもらえたなぁ^^
> それだけが目当てで会社の飲み会出てた(爆

そうそう、昔はそんな感じでしたよね。
今は男女同権というか・・・でも昨日は資産家と専ら噂のオエライさん画家なり出してくれたらしく、安く済みました♪(うちの業界金持ち多いのよね。給料なくても暮らして行ける人とか)

> 生ピアノはどう考えても部屋に置けないし、せめて良いデジピが欲しいな~~って思う今日この頃。。。

デジピ、どんどん進化してるのであと5年ぐらい待てばもっと安くもっと生に近いのが出て来るでしょうね!

> 私もネットであれこれ調べてますよ(笑
> でもまだ買って2年弱だしなぁ・・・・・
> しっかり故障でもすれば買い換えるのに(壊す気かよ)

まーみさんの鍵盤壊れてませんでしたっけ。
早く壊れますように(爆)boss様ごめんなさいm(__)m

> で・・・・TAKAYAさんの↑この曲の楽譜、出版されるの??
> 凄いなぁ~♪

すごいでしょ。来年発表会とかで弾けるといいなぁ。

> っつーか・・・愛の夢、もう譜読み終わったの???
> それも凄いなぁ~♪

いえいえ、いつもながらの程度ですよ。弾き込みこれから頑張ります。

なんかね、発表会終わったら、うちのデジピ音よくなったような気が(爆)
同じ重さにしてるのに、妙に軽くて響きがよい。
私の耳の異変でしょうか。。。

yu-kiさん、こんにちは^^

> 私の先生が、○ーランドの最新機種のデモンストレーターのお仕事をされました。

すごいですね!現役のピアノストでいらっしゃいましたっけ。
前の先生も楽器店の関係でロー○ンドを弾いたことあったけど、ちょっと・・・とか言ってました。だいぶ前の機種なのでしょうが。

> ○ーランド側から、pppとfffが表現できるの売りなので、そういう曲を・・・と依頼されて、 ラフマop.23-5を弾いてきたとおっしゃっていました。

こないだのyu-kiさんの曲でしたっけ?
でもそういうの表現できるんだぁ。ますます欲しいなぁ。
pppとfff、私はグランドでもできましぇんが^^;

> 「ちゃんと、カクってのがあるんですよ!確かにPPPやfffも表現できるし、鍵盤の材質も良かったです。なんだか、考えさせられるピアノでした」って^^

カク(笑)
前の先生にはカクの話は1回ぐらいしか聞いたことないけど、今の先生は毎回言われるので、そういうお話聞くとゾクゾクします。
生も防音室もムリだからせめてこういうデジピが欲しい。。独身時代からの蓄えで買ってしまおうか(笑)
でダンナにはオークションで10万でゲットした・・・と(爆)←ウソつけないので後でバレそう。。

雁さん、こんにちは^^

> アルベニスとグラナドすのレコードをお持ちのお方・・・マホでしょうか?(爆)
> どなたの演奏の、何の曲か、聞いてみたいです♪

アラフィフのマハです(爆)
聞いてみたら、イベリアは入っていたが他はわからないそうです^^;

> デジピ・・・ピアノに見えます(笑)
> 本当、日進月歩だ~。
> 音やタッチまでリアルなんですね。

すごいでしょ。本当に欲しくなって来ました。PCの壁紙にしてしまった(爆)

> 一番最初に買ってもらったのは、足踏みオルガンだったんですよ(38年前・爆)。時代を感じます。

懐かしい!昔はあのオルガン結構流行ってましたよね。
学校にもあったし、友達の家とか・・・。うちの近所の児童館にもあります。
今のキーボードみたいな感じだったような。

> 乱太郎、かっこいい~~
> 名曲ですよね。家族カラオケの定番曲です(笑)。
> アレンジ素晴らしいですね。
> 演奏に見ほれ&聴きほれてしまいました。すごい・・・

かっこいいでしょ~^^
うちもカラオケでよく歌いますよ。彼は落第忍者の原作からファンだったそうです。
彼はアレンジも得意なのです。ゲームやら砂の器とか本格的ピアノ系のドラマ曲とかテレビで観てるだけでジャラジャラン!と弾いてしまうのです。
私にない能力なのでとっても羨ましいです。
せめてそれを模倣するのがせいいっぱい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


