Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ ピアノ練習

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2014/12/02 (Tue) 01:13
師走で船場は大忙し

タイトルは子供の頃英語の本にあった月名の覚えかた(笑)
未だに「デセンバー」と言いそうになります(*´∇`*)

本当に一年て速い!こないだ書き初めしたのに~。

今年はピアノ停滞の年でした。新曲はとなりのトトロくらい?
レッスンぱたりと行かなくなったら全然弾かなくなった。
弾きたい曲が上級者とかぶったり、自分の能力の限界を感じたり。

そうしてるうち夏ごろカラオケ屋で録音してネットで応募したオーディションに通過したあたりから、完全に歌モードとなり2つの舞台に上がるが、いずれも予選のみで本選敗退(笑)

秋ごろ私にしては珍しくロック系ビジュアルバンドのライブ参戦後俄ファンに。ファンクラブに入り、全曲制覇目指したり少し追っかけモードになる(笑)

で娘に~と4000円ちょいでエレキギターセットを買う(笑)
子供時代を思い出してギターを練習を再開。
が道のりがあまりに遠くてやはり弾き語りとか伴奏とかはピアノだなあと我に返る(笑)

娘の学校のチラシで見た親子民謡教室も今月までの単発稽古だけど通い、私は篠笛、娘は三味線を習う。
笛経験あったため音がすぐ出て家元に薦められ高い篠笛を買ってしまう。
メロディしか鳴らない笛を吹いててやはりピアノはもっといいよなと思う。

てな感じで発表会直前にピアノに戻って来ました(爆)
もちろんバンギャも歌も笛も声楽も辞めませんが(*´∇`*)
歌や声楽やってるとピアノの歌いかたにも変化が出て来たような。

声楽はこないだの発表会でまたウロコ落ちたような、もっと歌いたい気分になれたし。声もだいぶ出るようになった。

バンド音楽はリズム感やアップテンポ養えるし。
いいなと思う曲は好きなクラシックとメロディ似てますしね(^^;
笛は~アンサンブル練習ですかね?

今の声楽教室のおさらい会で今度ラテンの二台ピアノを先生とやるのでピアノも少し見てもらい始めたのですが、6月の一般公募ありのサロンコンサートで、バラかスケかグラナドスで出てみようかなあって思い始めました。

月初窓口忙しいはずなのに悠長にピアノ弾き始めたのは、娘が夕飯用意してくれるようになったからです(笑)
苦手な分野がはしょれると楽~。
ゴミ出しも学校サボり長女の日課と化したし(笑)
私は後片付け掃除洗濯係\(^o^)/

発表会までラストスパート!プログラム作らなきゃ~v



2013/12/22 (Sun) 20:04
メリクリ連休

師走も早後半。メリークリスマス前の三連休に入りました。早いなぁ。
個人的にボランティアで都心に出かけたりありますがまったりのんびり過ごしております。

今月は少しホッコリなニュースあり。
ボーナス入り少し懐が暖かくなったところに離婚時前後から大幅に減額されてた給料が最初の規定どおり来春から元に戻るとの知らせが。
50代後半からまた昇給しないとかまた色々あるようですが当面は何とかしのげそう。
母子の手当が来年中は出るけど翌年は収入超過で停止になるかな…
まあ総額は手当もらう以上になるので^_^

娘らに「また外食とかできるね!」と言ったら、

長女:「そんなことしたら給料上がった意味ないじゃん…」

まあ仰る通りで…。
そんだけ経済観念しっかりしてんだったら学校行けよ!>長女(爆)
将来が楽しみだわ(笑)

話は変わりふとピティナのサイト見てたら、となりのトトロが来年からの課題曲に入ってる。
もちろん上級バージョンですが、ポチっとな!



実際に届いて弾いてみたらジャズテイストなトトロでした。
ジャズを楽譜通りに間違えないというのはカプース◯ンもそうでしたが難しい。
でもトトロは練習すれば弾けそう。

勢いに任せて2月のステップに私もエントリー。
今年はレッスンだけでかなり費用を費やしたので、来年はペースメーカーにステップを受けてみよう。

ピアノレッスンはチケット制の仕組みに疑問発生したり他にも多々理由ありしばらく行かないことにしました。
職はずっと一所で続いてんのに習い事はホント昔からジプシーですわ~。
中国語もピアノも歌も一体何箇所変わったことか。
長女の学校行けない病もこんな感じなのかな…

ステップはジャズやポピュラー歓迎の地区とのことで、課題曲はショパンエチュード25-2と自由曲はレクオーナのマラゲーニャでエントリー。
ジャズ調のレクオーナキューバ舞曲でも良かったかしら。

先日のサークルのピアノパーティーでは嬉しいことに2台復活。
飲みながら今度あれやろう!これやろう!の話題は楽しいですね。
勿論本番までのガチ練習、合わせ練習、バッチリ合う本番もサイコー。

曲は初挑戦の2台8手、サンサーンスの「死の舞踏」です。
ご一緒する幹事さんにPDF送ってもらったのですがうちのPCほぼ壊れていて(2月の母子手当で購入予定^_^;)印刷できなかったので、こちらもポチっとな!(笑)
2台8手版と参考にリスト編のソロ楽譜~。

チーム死神の皆様どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

あと2台4手も。グリークのピアノコンチェルト1楽章。
一昨年から1年半ラフマニノフのピアコンでコンチェルトにはまったので数年前から発酵させていたグリークを(笑)
エスパーニャ仲間の雁さま、こちらもどうぞ宜しくお願いしますm(._.)m

今度の年末年始は休みがいつもより多いのでピアノ三昧かな。
マンション売り出したおかげで大掃除はほとんど不要だし(笑)
マンションは一向に売れませんが(爆)

2013/01/20 (Sun) 17:53
雪のあと

こないだの雪騒ぎも過ぎましたがわがマンション裏の遊歩道は雪かきしないままでまだ巨大な氷が残っています。

先週長女の診断から慌ただしく翌日区役所に特別支援学級の申込の電話をしました。
何と前の日に締め切りだった。
でもわかったのがその日だったし、中学案内の説明ページにも期限書いてなかった。

何回か期限過ぎたって言われたけど困ったフリをして迫ったら受け付けてくれた。
役所の期限ものって厳しいんすよね。
私も過去にはねたりしたことありf^_^;

明日病院に正式検査に行き、同じ週に就学相談に区役所に行くことに。
こういう時つくづく公務員で良かったなと思います。
民間の小さな企業だったらクビだよ。
いやうちの職場も所帯の大きい部門だったからいいけど、以前の職員2人だけのブランチだったら休めなかっただろうね~。

一週間この障害のこと調べたり考えてたりしてましたが、引きこもり気味でほとんど家族ともしゃべらない元夫や元義姉もそうなんじゃないかと気付いた。
私自身は大人になって内容を知ってからADHDと感じていて、アスペも少し疑ったことありますが。

これがなければ恋愛も結婚も普通にできたんじゃないかなあって。
アスペとかでも進学も結婚も就職もそれなりにできてる人たちもいますが。

まあ人生の欠点を障害のせいにしても気休めにしかならないけど。
厚顔にもまだ希望は捨ててません(爆)>次の幸せ

当の長女はもう受容してます。
通級制の別の中学のことも楽しみにしています。
二次障害出ても対策立てられるから良かったかな。


さてピアノ。
今年はショパンに回帰。
エチュード25-2、バラード1番を練習しています。
もう既によく聴いてる曲なので、普通譜読み中は音源聴かないのですが色々聴いています。

ピティナの若い人からチメルマン、ホロヴィッツなどなど。
最近の人は何かエロビデオ観てるみたいな気持ちになる表情動作で弾く人多いですが、やはりオーガズムを隠して読書風に淡々と弾く巨匠の演奏が好き。

と言ってたら関連動画のランランに入ってしまった( ̄▽ ̄)
彼の表情は言わずもがなですが(笑)、彼はキモイ感超越して何か許せる。
チャイコフスキーのピアコン3楽章はすごいですね!
待ってる間にピアノの枠叩いたり爪ほじくったりしてるのに最後のコーダの見事なこと。
クリスマスにチャイコフスキーのピアコンのCDつき楽譜買ったことを思い出した(爆)あんなの弾けないや。

昨年の尖閣諸島問題とかでユンディが延期になってた気がしたけど、ランラン来日は?と調べたらちょうど今来てるようですね。
今回は無理だけど絶対生ランラン観てみたい(^∇^)

さて練習するとしますか。

続きを読む »

2013/01/08 (Tue) 23:33
バラードローラー再開

年始プラス4日休んで大型連休だった皆さんも職場に戻られて来て2日め。
あんなにガラガラだった窓口もまた賑わい始め、ようやく力漲って来た今日この頃です(笑)
やりがいって本当大切‥。


年末のステップに気をよくして、今年のピアノの目標は音の少ない小曲を完璧に‥などと掲げていたのですが、あの後譜読みしたシベリウスのカプリス、年末年始で連打と暗譜の課題のみ残しそれとなく仕上ってしまった。

聴く分にはすごい難しそうだったんですがね。演奏効果万歳?( ̄▽ ̄)

1時間で一週間の食費分をかけて見てもらうのはこの曲ではちょい物足りないかなあと感じ始め、過去の八ッ墓楽譜村から色々掘り返してみた。

封印していたショパンも引っ張り出し。エチュードもバラードも以前よりはいい感じ。
でもピアノソナタはまだ歯が立たない。
でレッスン予約時に思い切ってバラードを申し出てみた。バラード1番。
そしたら先生のOKが出て、1番が形になって来たら2~4番も並行して進めて行きましょう‥と。

バラードローラー再開!何年ぶりですかね~。
幸い音取りは大昔に一通り終わってるんで、丸っきりの新曲よりは効率的に進むことを祈ります。

バラ1用のエチュードも提案していただき、今年はどっぷり本命フレデリクにはまるかも~。
フランツも変わらず愛してますが(爆)

私って悪い女かしら( ̄+ー ̄)キラーン☆

2010/04/13 (Tue) 08:10
事の流れ

昨日は役員決めの保護者会。長女と次女と同じ週に二回あるので、委員を既に終わってる長女のは欠席予定だったが、朝悪天候だった上許可も出たので急遽参加。

委員は終わっても毎年係はやるルールになっていて、事前準備がなく、その日2時間参加だけで済む廃品回収が大人気。
私も毎年希望してます。
昨年はじゃんけん負けてお祭りの係だったが、新型インフルエンザ大流行でお祭り自体がお流れ(笑)

昨日はじゃんけん運強かったようで希望どおりになりました。

明日は次女の保護者会。
次女の方は委員立候補予定です。
あ、もちろん裏方チックなヤツね(爆)
役員選出のアンケートとか作るヤツ。


昨夜はそんなわけでいつもより早めの帰宅だったので、子供らが寝ても10時前だった(ラッキー)

もう廃人と化してる旦那がいつもより早く帰って来てパソコン占領。
初めのうちはピアノを練習してて問題なかったのですが、合間に変わってもらって愛の夢のカツラや衣装を見てたら、また中断された(怒)

仕方なくピアノに戻り葬送1を練習していたが、いつまでも生放送のチャットから離れないので、


俗に葬送行進曲と言われる第3楽章


を弾き始めた。しかも低音のハミング入り(爆)
ケッケッケッケッ

この曲は怖くて絶対夜中に弾かないと決めてた曲だったのですが、結構美しい曲ですね。

それが終わって第4楽章も。両手ユニゾンだけど、音の流れがよくわからない(笑)
練習すれば少しはテンポアップできるかな?

と言う訳で怒りに任せて「葬送」の第2楽章を除く全部を譜読みする流れとなりました。アハハ

ショパンソナタが入ってる楽譜は、

ソナタ2番・3番
バラード1~4番
即興曲1~4番

まで入ってまして、10曲中7曲は譜読み練習したことになり。
大体一冊で1~2曲弾けば上等なパターン多いのでやっともとが取れたかな?

(by モブログ)

| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


