Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~ 日々のできごと

プロフィール

てんてん40

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2014/07/20 (Sun) 15:49
夏休み開始

毎日暑いですね。
台風通り過ぎたりしたけど梅雨はそろそろ明けるのでしょうか。
子どもたちは昨日から夏休み。
昨日の夏休み初日は長女の精神科~。隣の区なのに小一時間、ちょい先ディズニーランドな遠さ。
夏休み初日なのでディズニー好きの皆さんで電車混んでました。

病院ではいつものんびりな先生に今回初めて頑張ってよと言われた。いつも無理しないで~だったのに。
長女は何と1年ぶりに在籍校で全教科定期考査を受けたのです。パチパチ
点数はそりゃ低いですがね、受けなきゃ0点なので、彼女からするとかなりの進歩。
その後反動で10日ぐらい朝から晩まで3年寝た郎になってしまったが…>_<…
出席日数3分の1行ったかな^ ^

いつも長女の二の次な健康次女はまたまた皆勤賞。何年か(爆)記録更新中。
成績も「頑張りましょう」は1個だけ。
家庭科がオール「大変よい」でした。
キッチン仕事や家事仕込もう!(笑)
彼女は台所片付けとかもセンスあるんですよ^_−☆

キッチンと言えばこれ。


やっと来ました!ピピっとコンロ。
上京して来た頃ライターでつける1口コンロで、数年してグリルつきのガステーブル購入の時ほどの感慨深いものがあります。
当時の30倍くらいの価格で勿論ローンですが;^_^A、いつもキレイにしておけるのは気持ちいい。

五徳も中の火が出る所も全部食洗機で洗えるそうな。
それにグリルは火力強い!まだ焼き鳥と食パンしか焼いてませんが、裏返さなくていい。とてもこんがり焼けます。
全てに火消しタイマーついてるのも便利。段々ズボラ道にはまっていく文化の変遷(爆)


そしてこの夏の一番のトピック。
いきなり結論から。

日本歌手協会主催プロレベル認定歌手オーディションの一次審査に通過しました(爆)

カラオケ屋で録音してカラオケサイトから複数オーディションにエントリーしていた中で、一番長く歌ってる曲を出した所からまさかの通過通知。

審査料が有料なので最初新種の商法かと疑いましたが、色々サーフィンしてみると地方紙とかこのオーディションでプロレベル認定歌手に合格した方が県知事に報告とか記事に出てる。

二次審査通過すると合格者のコミュニティメンバーになり、プロ歌手との懇親会やステージで歌える機会(こちらは選考あり)ありとのことで、ダメ元で二次行くことにしました。

1回めの独身時代のほのかな夢は「アジア圏でCDデビュー」だったんですね。
まあ半分冗談だったけど。
通ったボーカルスクールは2校。最初はグループレッスンで斉藤清六みたいな生徒も交じってたような所。
2つめは4号線でスーザンボイル歌う前に行った所で、先生にはセリーヌディオンやゴスペルを勧められました。

最近はテレビで採点カラオケがメジャーになり、我が家もはまり(笑)
店に行ってもなかなかあの機器がある部屋に当たらないのが難点ですが。

今年も冗談交じりで事ある毎に「目標はデビュー」とつぶやいてた。
どうなるのかな~。
落ちたらお笑いですが。昔の夢も視野に華流カラオケコンクールも復活しようかな。

ちょうど通販サイトのポイントも貯まった所なので物欲妄想の宅録設備ゲットと行きますか。
歌って聴いてみるとすごい勉強になるので。
ピアノは聴くのも耳塞ぎたくなりますが;^_^A

宅録設備できたら最終目標はこういうの。
https://m.youtube.com/watch?v=2Iiy_YfpVn0

画像や動画編集は苦手なんですが。
音だけだったら実現できるかな(笑)

最後にオマケ。彼健在だったのね~。
この手も私のお笑いの基盤です(爆)
https://m.youtube.com/watch?v=_k6wrfjm8a4

2014/06/09 (Mon) 22:29
容量オーバー

先週から職場の体制が変わり環境がガラリとても快適になりました。
席替えをして薬飲むほどストレッサーだった同僚から離れ、素直な若者と前途有望の新任上司に挟まれ。

9年前に職場のパーティーで近くの席になりたいってブログに書いてたのが新任上司(爆)毎日隣よ~
いやいや本当にできた方。
訊かれても教えても不快感が一切残りません。これが普通?

普通ってこんなに素晴らしいことなんだってとっても感動した(爆)
別にクセがあってもね、周りに迷惑かけたり塁を及ばさなければいいんです;^_^A

毎日快適なんだけど、忙しくて毎日残業、毎晩食事が21時前。まずいよなあ、
次女はただでさえ胃腸の調子が芳しくないのに。

もう清水の舞台から飛び降りたつもりである決断をした!

「夕飯を作らない」

現在食材宅配を利用はしているが、基本的に調理するタイプのもの。
老後歩けなくなったら使おうと思っていた夕食宅配。
新任メンバーが慣れて残業がなくなるまで暫定的に利用することにした。
子どもたちが先に食べられるし、栄養もバランスいいし。

私がいないのはまずいけどこないだ食べ終わりが22時前になってた時はさすがに凹んだ。
ダメなんです。こういう段取り。仕事の段取りとかスピードは光速ものなのに(爆)

そんなかんなでバタバタしてるからか脳みそがSOS出してます。。
4日は長女の適応指導教室の行事だったのに、朝先生から電話来るまで抜け落ちていた。

職場で自分が持ってるのに、問い合わせがあって全然所在を思い出せない書類の事件があった。

次女の遠足なのに、自分で用意している次女に任せすぎ、集合などの確認をしていなくて次女の言を鵜呑みにし、登校班にいた時すぐそこのお宅の、長女も次女も同級生がいるママさんが洗濯の手を止めて「集合は学校に○時だよ」って言いに来てくれて、遅刻をまぬがれる。

家で冷凍庫を開けたら氷結が凍っていた(爆)

チホーチホーチホー♫

マジでヤバイです。今度人間ドックで脳みそ検査のオプションつけてみよかな。

休日のプライベートも給料戻ってまた財布の紐緩んでますが、親子で発散してますよ!

DAM☆とも

↑貼ってるとJASRACさんが来るかも知れないってさ(笑)
コワイ(笑)




2014/04/28 (Mon) 01:08
ピアノリサイタル

珍しく連投します(笑)

日曜日は待望のランランのリサイタルでした。
先月ギリギリでチケット見つけたので取れたのはA席。
月曜日補聴器外来入れて休みを取りのんびりと。登校班の朝当番も入ったし~。

当日朝起きて日中ゆっくり洗濯ババアやってピアノ練習して万全の態勢で出発!
スマホで地図を入念に調べて行きました。
がっ。地図で見たSホール最寄りの六本木一丁目駅の2番出口が見つからない。
新しい場所はいつもこう…>_<…

よっしゃ駅員に訊こうと近づいて行ったら。



何だ、私みたいな人がいっぱいいるんやね(笑)
3番出口なんだ。Google地図にはなかった…
結局駅員には訊かずこの撮った写真を見ながらようやく辿り着いた!



へえ!Hホールと同じくらいの規模?
早めに着いたので周りをキョロキョロ。



最近彼スマートになって垢抜けたよね~。以前は小太りな角刈りのお兄さんのイメージだったのに…。

で隣に公演スケジュール。



私が見た時は日本語だったんです。
撮影中瞬時に変わった。思わず後で掲示板触っちゃいました;^_^A

見えますか?ランランの上に佐村河内守氏の名前が。何とこの日公演予定だったんですね。いやはや。

佐村河内と言えばゴーストライター。
数年前にランランが20代半ばにしてサクセスストーリーの伝記を出したのを読んだんですが、ランランに取材した別の欧米人が書いたものでした。
一人称で執筆されてたので黙ってりゃ本人が書いたように見えた。
そこらへんの違いかなあなんて。

なんて余計なこと考えてる間に開場。仕掛けオルゴールが鳴りだしてビックリする。ビデオは撮り損ねました。

すわ入場!
プログラムは…有料なんですね(爆)
やはり貧乏性。
トイレ行って検討して…やはり買いました(笑)
両隣の方々は買ってなかった。
演目変更ないし知ってる曲だから買わなくても良かったかな。

入場してプログラム読んでたらあっと言う間に開演。
ご本人登場!オーラありますね~。
2階席だったので本当に豆粒。
手で筒を作り針穴カメラ式に観たら何とか顔が見えました(笑)

演目は前半はモツソナ。

: ピアノ・ソナタ第5番 ト長調 K283
: ピアノ・ソナタ第4番 変ホ長調 K282
: ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K310

聴いたことあるけどどれもレッスンすり抜けた曲ばかり。
ピアニシモやピアノがとてもとろけるような音色~。
と気持ちよくなってたら案の定意識が飛んでた(爆)
緩徐楽章はアウトですね。
ランランでも駄目だったか(笑)

休憩挟んで待望の後半。
ショパンのバラード4曲です。
3番を除き全部本番モードで弾いたバラード。
1番は特に昨年1年間練習したので楽しみでした。

バラード1番。
後半ランラン登場後あいさつして座るや否やタメもなくいきなりドーン!
あれあれペダル踏みっぱなしな両手ユニゾン。Y先生には注意されたのに。
プロだから意図があるからいいのかな。
私が大好きな中間部は聞かせてくれました。

あの!一番嫌いなスケルツァンドと最後のコンフォーコ。
速すぎて聴こえん!ぐらいな超絶技巧でした。やはりネ申。

で曲終わると皆拍手。へえ。
演目終わるまで拍手しないのかと思ってた。
最後の音が消えないうちからの拍手は何か違和感あり。

バラード2番。
冒頭はとてもとろけるような美しい音色。
2ページめからのコンフォーコ?激しい所はやはりすごかった。火花散ってるような。
このメリハリはさすが。
私が一番好きなコーダにはいる前の両手ユニゾンのトリルで音が下がって行く所。ダラダラ伸ばして弾くのが好きなんです。
ランランもやってくれました(笑)
2番は人気ないけどランランの2番聴いてやはりいいなあって。
4曲で一番最初に本番モードで上げた曲だけどまたきっちりやりたいなと思いました。

バラード3番。
サークルでみなさん弾いてらした3番。
私は唯一練習会止まり(笑)仕上げてもないし。
なんて考えてたらあっと言う間に終わってました(爆)ちゃんと起きてましたよ。
ランランのバラードどれも速いんです。1曲6~7分だったのではなかろうか。

バラード4番。
2ページめの右手が4声ぐらいになるところ、強弱以外にすごいメロディの音色とそれ以外の声部の音色が違ってて感動。
コーダ前の激しい箇所とか迫力ありましたね。
最後の余韻楽しみたかったのに音が終わらないうちから拍手…>_<…
ちょっと残念。

どの4曲も1、2ヶ所ですが音変えてる所ありました。
もう世界的ピアニストだからそれもありかな。

バラード速かったのでもう終わりかあと思ってたらアンコール4曲。
アンコールは1個と思ってたので得した感じ。

1曲めはお馴染み子犬のワルツ。
子犬目回っちゃうのでは?ぐらい超絶でした(笑)

2曲め。
弾く前に客席に向かってランラン初めて口を開き説明。内容聞こえなかったけど。
弾き始めたら…あれあれ?こんなとこで聴けるとは思ってもみなかった聴き慣れた曲。
キューバのレクオーナのアフロキューバ舞曲集第3曲” … Y la Negra bailaba!”
去年姉妹サークルの舞台で弾いた曲の次の次の曲です。
私が弾いたのが「真夜中のコンガ」、次が「黒人の踊り」、ランランが弾いたのが、「…そして黒人が踊っていた」(笑)

ノリノリで聴きました。あっかるいの。
リズム難しいんですが。
ランランはアメリカが拠点だからレクオーナに馴染みあるのね…。

アンコール曲名はSホールホームページに出ますってあったんですが帰ってから見たら「キューバ風ダンス」だって。
レクオーナのキューバ舞曲集は4集以上あって1集につき10曲ぐらいあるんですが(~_~;)

3曲めは唯一わかりませんでした。
シューマンのダビデ同盟?舞曲だとか。
シューマンは苦手だなあ(笑)

4曲めはトルコ行進曲。
アレンジしそうな勢いだったのでもしやヴォロドス編とか行くかしらと期待したが原曲でした。少し音変えてましたが。

いやいや~お腹いっぱいになりました。
ファンに対するサービスも素晴らしい。
皆観客が寄って来ちゃって、でも全員に握手とかしてた。
これからも楽しみなアーティストです。

また行きたいなあ。今度は近い席で(笑)




2014/01/04 (Sat) 22:54
謹賀新年

皆様新年明けましておめでとうございます。

この年末年始は土日が連続して9連休!と喜んでおりましたが、前半は長女の在籍校の冬休み宿題監督に追われ、すき焼きで牛肉とか慣れない物食べて腹壊したり熱出したり(笑)途中ダラダラして落ち着いたらもうあと1日。早い!
普通に仕事してる方が色々できてる感じがします。

今年も元日昨年に続き娘らに便乗して書き初め。


昨年誤字で糞餓鬼なんぞと書いてマジで長女に糞振り回され年休浪費してしまったので今年は真剣に(笑)
経典の言葉で「私のいるところがそのまま平和楽土」というような意味です。

宿題モード全て終了したら刑事ドラマやスマホのアプリ三昧。

肝心のピアノの方は~少しは弾きました。
だって眠るたんびに防音室の夢を見るんですもの(爆)
大概壁が抜けてるとか壊れてる夢なんですけどね。呼ばれてる?(笑)

主はステップでエントリーしたショパンエチュード25-2、ジャズバージョンのとなりのトトロ。
25-2は教室で◯ついたのですがもう?!という感じだったのでその後いつも指ならしで弾いてました。
でも右手の甲が攣って来てなかなか脱力の難しい曲。

トトロは最初指定速度には程遠かったのですがようやく近づいて来ました。細かい箇所がいくつか弾きづらいのでゆっくり部分練習中。
2月末のステップには何とか間に合うかな。

あとは今までのリストやらレクオーナの曲をチラチラ弾いたり、今年の2台のグリークコンチェルトの譜読みをしたり。
グリークはラフマニノフの後なので前弾いた時より全然弾きやすくなってました。
とは言ってもまだまだ難所の分解練習中ですが、いつもの冒頭とケツだけはOK(笑)
何よりもイ短調なのが素敵。調はコロコロ変わりますが全部臨時で♯♭ついてるのが快適。
この曲も私のコンプレックスに関わる曰くつきの曲なんですが是非格好よく仕上げたいものです。

さて残り明日は当選した某健康番組の検証被験者のモニターで都内まで。
いつ映るかな~。
賢そうな化粧服装で行こう(爆)

今年もどうぞ宜しくお願いします。

2013/11/30 (Sat) 19:36
年末突入

もうすっかり冬。昼間は暖かい時もあるみたいですがね。昼はなかなか外に出ないんで。
早いもので11月も今日で終わりですね。

今月2回の本番を終えました。ピアノと声楽。お疲れ~(と自分で言う(笑))

まずピアノ。
バラード1番を正月からずっと練習。こんなのは私は前代未聞???(笑)
今年本番で弾いた曲って…
真夜中のコンガ、マランボ、マラゲーニャ、ラフマニノフピアコン2番、バラード1番。少なっ!
あ、来週愛の夢3番とため息弾くけど過去曲ですもんね。

サークルの発表会はまあそれとなくこなし、その後また崩れて行きどうなるかと思ったけど、まあミスタッチは相変わらず細川たかしだが(爆)止まらず弾けた。
あとアガらなかった。薬のおかげ?
いや声楽の時は飲まなかったけどアガらなかった。だんだん皮が厚くなって来たかもね@顔

私は幼稚園から音大生の兄に促されてピアノ始めて、長期休みに帰省する兄に褒めてもらおう気を引こうとひたすら練習していたのだが、何と彼には1回も本番を見てもらったことがなく。

兄宅のグランドで弾いたりはしたけど。
子どもの頃実家正月の家族宴会で披露するもほとんど相手にされてなかったし。

今回発表会の様子をサークルのメンバー様ご夫妻に録画してUPしていただいたので、初めてCメールでyoutubeのURLを送ってみた。(すごい時代だ…)
兄はちゃんと観てくれたらしくコメントが来て絶賛してくれた。そりゃ子ども~23歳ぐらいの今より更にヘッポコしか知らないもんね。

まあなんか長年のしこりが取れたというか燃え尽きました(爆)
そのメールのあとピアノ弾いてません。早や終結モード(笑)

来年もレッスン続けられるかしら。
次の曲、先生に先生が講師演奏で弾いた曲はどう?と言われ私もいいなと思ってたのでやりますと答えたら、何とその曲を私に勧めていた同門のサークルメンバーさんもその曲を希望していたらしく。

それ先に言ってくれよ>先生

先生やメンバーさんの社交辞令真に受けて馬鹿見たパターン?(ー ー;)

色々やりとりしてとりあえずそのメンバーさんは今年は無理だからと譲ってくれたけど何だかスッキリしませんわ。
その曲開始もピアノレッスン継続も保留中(笑)
給与回収された分まるまる借金増えてるしね(´・_・`)
チケットの切れ目が何とやら//_o\


歌の本番はピアノ発表会に声楽が数人入ってるような形式。
赤門付近の土地柄か生徒さんも元教授やら現役学生院生、附属病院の医師とか多く。
ピアノの技巧とは必ずしも比例してなかったですが(爆)(歴浅かったり)
まあ雰囲気は何か今までの教室と違う感じ。
トリがショパン即興曲1番だったしね。先生のこだわりを感じました。

声楽の曲は「最後の歌」と「私のお父さん」。
普通は順番逆だけど最後の歌を最初にした方が声出やすくなるということで(笑)
歌の出来はまあまあ。高いA♭は無事に出た。
でも楽譜の貼り方悪く曲が変わる時にバサッと崩落してしまった。昔から崩落事故多いよな、私。

その日はピアノ再開時にお世話になった手指訓練機器考案者の大先生もお目見えになり_その先生の私邸ホールが会場だったため_、ピアノ生徒さんのレベルも高くお得感満載の声楽発表会でした。


その他。
マンション売却は停滞中。こんなに売れないもんなんですね。
何人も見には来るんだけどあの狭い防音室でアウトになるみたい。
いっそスケルトンにする方法もあるけど折角作ったのに…と変な未練があり。
これ以上価格を下げると本末転倒。生活レベル上げるための移住計画がだいなしに。

それから転居先のH市の不登校児専門の小中一貫校は調べていたら何と発達障害や支援学級の子は受け入れ不能だとわかり、長女もそれなら引っ越さないと。
引きこもりの半分以上はアスペルガーとかの発達障害なのに…市議会議員も質問してた(笑)

当の長女は先週から不登校児の適応指導教室に通い始めました。
午前中のみ1日おき。まだ毎日は難しいよう。
来週からは午後の運動に参加してみたいとのことですが、果たして…。
今日行った児童精神科ではまあ無理せず行ける範囲で、とまた薬だけもらい。
数ヶ月続けると少しずつ効果が出るそうな。

その適応指導教室は区立で在籍校に復帰するのが前提なので、毎週在籍校に行ってスクールカウンセラーと面談しないといけないんですが、長女は在籍校に入れない、在籍校の生徒に会いたくない状態が続いてるので当然行けない。
毎週指導教室と在籍校と、そのやりとりが面倒至極。

「本人の意思を尊重」してくれるとのことで結局はそっちの教室の方に行くんですが、何とか抜け出せないかなあ。この状態。

まあ長女のことで振り回されて年休も浪費したけど、私も1年間よく鬱にもならずよくここまで無事に来れました。
これも趣味とお酒のおかげか?!(笑)
脂肪肝は何とかしないといけないけど、背に腹は変えられず(爆)

あと今年もひと月、頑張りまっす。

| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


