Hablemos un poco~ちょっとおしゃべり~

プロフィール

Author:てんてん40
サラリーマン歴30年弱のオバフィフです(爆)

職業:某機関OL
誕生日:モツアルトと同じ 209年違い(笑)
趣味:ピアノとか歌とか。クラシック、演歌、金爆など一見統一性ないですが、血沸き肉踊る音楽が好き。

リンク

モニターサイト

マクロミルへ登録 ライフメディアへ登録

最新コメント

熱帯林商店

--/--/-- (--) --:--


2015/05/23 (Sat) 13:12
クラシック危機

こちらは久しぶりです。
歌やバンギャ関連の砕けた別館ブログの更新頻度の方が高くなり。

もう5月も終わるというのにまだまだ花粉症。もう万年アレルギーになったなかな。

現在は声楽教室のサロンコンサート前。
ピアノは初めてソロ弾きます。
スケルツォ二番。
今の先生に2回見てもらい、過去の先生と違う指摘も多く、只今脳内上書き保存中。
保存中に外部からESCボタン押さないでよ的事件もあり、なんか気持ちがどんよりしてますが。

でもスケルツォ弾いたらちょっとソロのクラシックからは離れようかと。
弾いたあとのあの嫌な感じ。どうにかしないとな。
クラシックでもラテン系とか?
二台は別ね(笑)

最近Twitterまたやってて、ある日フォローしてくれた若い男子。プロフ見たら好きな項目に

玄守鷹矢

ってあり、ぶっ飛んでソッコー訪ねました。

テレサテン、レスリーチャンに続き消息を絶った鷹矢さん。
私がファンになると皆消える。
てことで最近は一人に限定しないで雑食状態(笑)

訪ねたらすぐリプくれて、以前鷹矢さんが活躍中からファンで「てんてんさん」も知ってる人でした。
鷹矢さんきっかけに当時中学生からピアノ始めて今はカプースチン○や鷹矢さんの13エチュード弾いてるらしい。

私その頃から退化はしても全然進化してないなあ。
スケルツォはそん頃からだもんなあ。
まあ練習量も7分の1だしなあ。

13エチュードも結局1曲だけ発表会で弾いてそれっきりだったから、またさらい直すかな。

肝心の鷹矢さんの消息ですが、先ほどの彼が鷹矢さんとバンドやってた方に訊いてみたそうです。
連絡先は知ってるが連絡が取れる状態でなく、鷹矢さんが音楽活動やめるとは思えないので、一身上の都合で音楽活動を休止しているのでしょう、と。

生きてるの?死んでるの?

死んでたらバンド仲間に葬式の連絡は行くだろうし、連絡取れないのは閉鎖病棟に入院とか?
気になるなあ。
真実は謎のままです。


サロンコンサートでは、プッチーニのオペラアリア2曲歌います。
マノンレスコーとトゥーランドット。
一番高いシの音もなんとか鳴らせるようになって来たようなそうでないような。

こないだ伴奏の方との合わせレッスンで、「てんてんさんは声の周波数が高いので、ピアノの伴奏は大きく弾いても大丈夫(趣意)」と先生に言われました。

…誉め言葉と捉えていいのでしょうか?(笑)

あとバリトンの伴奏もします。
ワーグナーのマイスタージンガー。
もう弾く前から今に至るまでマジンガーZやグレートマジンガーを思い出す私はアホでしょうか。

こちらはお相手の方の先生に色々教示いただいた内容がとても勉強になりました。
楽譜どおりきっちり弾くのはオペラの場合あまりNGだそうで、オケの雰囲気を壊さないようにとのことでした。

ヘ音記号楽譜を右手で弾くのはピアノの人は苦手ね~とか、私の性格を当てられたり、年配の先生でしたが全部図星で(笑)
色々動いて色んな機会を経験するのってとても刺激的でいいことだなあと思いました。

来月の姉妹サークル発表会はスケルツォ二番とサラブライトマンのTime to say goodbye。
もうネタも切れ気味ですが、ちょいメイク工夫してみます。

あ、歌やバンギャブログ見たい方はご連絡ください。
クラシックやってる方にはあまり面白くないと思いますが。

ではでは。

2015/03/29 (Sun) 18:15
元の鞘

4月も目前だんだん暖かくなり桜が咲き始めました。
花粉症はまだまだピークを抜けず…でも薬とマスクでガードしながら至るところに出かける日々です。

昨日はサークルの練習会でした。
なんか発表会のリハーサルみたいな規模でしたね。
昨年発表会より参加者多かったようです。

最近V系にハマっていて自分自身も髪型や服などオメアのバンドマンに染まりつつあるのですが、昨日何故か女っぽくなったとか数々のお褒めのお言葉を頂戴しました。

V系の人って…女っぽいもんね(爆)
今気づいた(笑)

バンギャを明かすのはサークルが初めて。
大昔小学生の頃好きな男の子を友だちに打ち明けるのすんごい恥ずかしかったけど、ちょうどそんな感じ(笑)

いいオバサンが娘ぐらいの年代に紛れて頭や首振ったり腕振り回してるんで、まあ恥ずかしいことですが。
所謂汚バンギャ、ですね。


練習会ではスケルツォ二番オンリー。
6月の4号線で弾く予定だったのですが…何と声楽教室の研究会とサロンコンサートでも弾くことになりました。

前に弾こうかな…と先生に言っててそのままフェイドアウトしてたのですが、今朝声楽レッスン時に促され、うんと言ってしまいました。

先生から勧められて今度バリトンの伴奏もするので、今日伴奏も見てもらい。
前に二台ピアノに食いついたあたりから先生がピアノレッスンに誘導していただいてるような感じで、でもピアノの先生嫌いになっちゃいそうだし、お金もないからなかなか踏み切れなくて(笑)

でも結局今のレッスン時間内で見ていただくのでお金の問題はクリア(^^;、スーパーピアノレッスン方式だから後ろの先生の声が聞こえない~問題もクリア。

封印してるバッハ平均律も気になるところですが。
まあそちらはおいおい。

肝心要の歌の方はなかなか言われる通りの発声できず難儀しています。
頭でわかるのと実際にできるのとは大違い。
ソプラノ…ちょっとツラいかも。





2015/03/07 (Sat) 18:57
花粉の季節

まだまだ寒い日もありますが今年は花粉がすごいですね。
例年より強い薬もらったのに、鼻から目から痛がゆい日々です。
職場にもブヒブヒ養豚場みたいなメンズいる。彼はただの万年鼻炎かな。12月からずっとブヒブヒやってっから(笑)
難聴なのに雑音に聴覚過敏な私にはツライ環境…。

もうすぐ新年度。
長女もいよいよ受験。不登校児専門校受験ですが。
塾もようやく重い腰を上げた。
今まで面接と作文だけだったのが長女の年度から学力検査増えるらしく。

で自分の趣味をひとつ減らしました。
歌のステージやオーディション。
結構お金かかるので。歌ってお金もらえるようになるまでかなり払わなくてはいけない感あり。

歌のコミュも抜けました。ミクシイ脱落2回目。
最近コミュ障気味でできてる輪に入るのが辛かった。
皆さん慣れなくて人見知りされてたのでしょうが、いつも会場で話しかけてもすぐ離れられてぽつねんと浮いてる状況でした。
飲めば輪に入れるかと思ったがあまり関係なかった。
まあわざと避けてた訳ではないのでしょうが。

それに引き換え、ピアノのサークルの方は幹事さんがよく気を回されてるのがわかりましたよ。
歌コミュの経験は反面教師に。

まあこのデブスが人前で歌う分際じゃないなとも改めて思いまして。
声楽はちゃんとやります。
歌謡曲とか流行り歌向けの顔や表情じゃないですからね。撮っていただいたステージの写真見るたび違和感が増し…。

金欠ならバンギャル辞めろよと言われそうですが(笑)
ツアーや舞台の抽選当たったり外れたり、ギャンブル的ワクワク要素もあり~。
リズム感はかなりついて来たのが自分でもわかりますね。
でも抽選外れてライブ行けないとファンクラブ入った意味って?なんて思うこともありますが、最近始動間もないバンドとかにも手を広げつつあります。
ビジュアル系バンドだったら何でもいいのかよ?!(笑)
バンギャルはもうちょい続けてみます。

Youtubeの自分のチャンネルも回数がうなぎ登りで。もう500は超えたかな?
聴いていただいた皆様ありがとうございます。
でもこっちもなんか飽きて来た~。
自分の歌は自分がファンなだけでいいかなって。人に押し付けはよくないかと(笑)

でピアノ。
こないだ久しぶりに練習会で大曲を。
スケ2、なかなか舞台に乗せられなくて8星霜。
関西遠征で初めて弾いて、島村楽器で無理やり見てもらって。
以前よりは進歩したような感があり?、是非4号線の発表会にエントリーさせてくださいm(__)m>4号線幹事さま

あとはサークルの年末発表会用にラフマニノフを譜読み中。
まだ弾いてなくて黙読の譜読みの方です。
楽譜が解読できれば何とか弾けそうな感じだけれど、コンチェルトより難易度高いとかネットで見て少し不安(^^;

2台はインファンテのアンダルシア舞曲の第2曲。
Youtube動画
聴いてるだけでもう血が湧き肉躍る。あ、こちらもまだ完全には弾き終わってない(オイ)
できれば発表会で弾いてみたいです。

あとはコソ練で一人コンチェルト。
シューマンのピアコン。聴かせどころが演奏効果高い…てコンチェルトは皆そういう傾向あり?
これは自宅でCDと合わせる用(笑)

2台8手も是非エントリーしたいですね。欲張りだけど2台4手はもひとつモツの2台ピアノソナタの第1楽章も舞台に上げたい気がする。
2と3先にやったけど、どなたかご一緒していただけませんかぁ?
声楽教室の2台研究会で来年お願いしてもよいのですがね。

あと声楽教室のサロンコンサートで歌の伴奏やってみますかと言われました。
合唱の伴奏はかなりやったけど歌ソロの伴奏…考えずに引き受けたけど果たしてうまく行くのか?!

そんなかんなで少しピアノモードに戻りつつある昨今です。
キングボンビー吹っ飛べー!

2015/02/11 (Wed) 14:42
紀元節のつぶやき

今日は週中の祝日~。
水曜日休みっていいですね。
1日だけの休みだけど昨夜娘らをそれぞれ誘ったら、「そこは一人で行きたい」「行きたいけど明日はやめとく」とやんわりと見事に二人ともに断られ、今朝父親宅に嬉々として出かけて行きましたとさ(死)
こんな日はのんびり洗濯したりネットサーフィンしたり音楽したり~。

最近のニュース!
昨夜残業終え8時頃帰宅したら何と!



先月カラオケ音源サイト登録したときに応募したキャンペーンのマイクミキサーが届いてました。やったー!
普段あまりこういうくじ運ない人なので、開けたら請求書入ってるとかってオチはないだろなと疑心暗鬼でしたが(爆)、無事タダでした。

うちのスタジオで使ってるマイクミキサーはサークルのメンバーさんからもらった新幹線のチラシから買った(笑)カラオケメイト。
マイクは既に線がちぎれてオシャカに。
今は音源は引かない(引けなくなった?)でスピーカーにつないでエコーメイカーとしてのみ使ってます。
スナック風お風呂みたいなエコーがなかなかやめられませんでしたが(  ̄▽ ̄)

今度のミキサーはミキサー自身でキー変更ができる優れもののよう。
♯まだつないでないから想定発言

前はCDトレーナーでキー変更するために男性ボーカル曲はCDに焼いて使っていたのですが、今度はCD焼かないでもキー変更できます。
もう安めのノートPC買ってスタジオに常備、ネットにつないでパソコンカラオケ歌い放題_あ、毎月980円払ってます_にしてもいいかな~なんて(笑)

でもあの部屋の家庭内LAN遅いってよく元夫がぼやいてたのよね…
そういうオチ満載な我が家です(笑)


で自宅スタジオでお風呂みたいなエコーで録画した歌のYoutubeチャンネル



お陰様で再生回数が300近くに\(◎o◎)/
カラオケサイトでは全然数字増えないので喜びひとしおです。
聴いていただいた皆さままことにありがとうございますm(__)m

それと私のチャンネルを登録してくださった奇特なお方も約1名!
ありがとう!本当にありがとうございますm(__)m
多分個性的な方なんでしょうね(違)


ピアノの方ですが、こないだ声楽教室のおさらい会で先生と二台ピアノ弾きました。
生徒さんからいただいた講評によいのがあり嬉しかったです。
講評というより「ピアノも弾くのですね!今度は是非ソロも聴かせて~」みたいな私にはコワイお手紙もあり(爆)
二台とラテンはまたやりたい。
ソロはぼちぼち考えます(笑)
声楽もまあまあ声出たかなあ。オペラアリアははまる~。

個人のピアノは調律したばかりで気持ちいいのですが、ホントにポツリポツリ。
以前譜読みして練習会に一回~数回出しただけの曲をさらってみたり、シューマンのピアコンを鍵盤に置き始めたりしています。

今月ライブバーで初めて弾き語りすることになり、ついそっちに気が行ってしまいクラシックどっぷりな生活からは程遠いのですが(^^;


そうそう、こないだファンのバンドマンさんのブログで面白いもの見つけました。



その名もだんぼっち(笑)
ピアノには使えませんが歌ぐらいにはなかなかコスパよさげな防音設備です。

長女のアスペ発覚した時に手足の爪をコンパスの針で全部はがしてたのですが、当時の女性主治医に「本人のストレス解消になるなら閉じこもるための段ボールの箱でも何でも作ってやりなさい」って言われたの思い出した~。

そんときだんぼっち知ってたら買ったかもなあ(笑)
当時は段ボールで?ってちょっと引いたけど、結局は部屋の真ん中にカーテンつけて妹のエリアと分断させました。

自室のない旦那さまとかにはお薦めです!イエ~イ\(^o^)/⬅

でそのバンドマンさんは作曲担当だけど、家には防音設備ないんですって。
売れっ子ですごい稼いでるはずなのに、金銭感覚が堅実なんですね。
キャバクラとかで豪遊しまくってる有名人よりは好印象です。

でも防音設備作るならうちの使った業者お薦めしたいわ~彼に。
大手楽器会社とかの防音設備の約半値ぐらいですものね。
実際某宅録雑誌で我が家とクリソツのスタジオ写真@有名ミュージシャン観ましたし。
まあ素人で防音する人の方が珍しいみたいですけどね。当時見積もった業者さまたちの反応では(笑)


そして。
遅くなりましたが我が家のデジピさんがめでたくサークルの幹事その1様宅に婿入りしました。
無事弾いていただいているようで良かったです。我が家では完全失業状態だったので…。
Mさま、ありがとうございますm(__)m

デジピさんのスペースが空きそこに全身映る鏡を置いたので、スタジオが少し広くなった感じ。
音の跳ね返りも変わったかな。

てわけでちゃんとカラオケばかりでなくピアノも練習しましょうということで締めたいと思います(笑)

ではでは~(^o^)/



2015/01/24 (Sat) 00:01
アマデウス週

ここ数日はとても冷えますね~。
今年はまだババシャツを着ていないてんてん40(クワレンタ)です(笑)
少し体感温度変わったかな~。

こないだのサークルの新年会は昨年と違い美味しいものを吐き出すこともなく、皆さまと楽しく過ごすことができました。
会場提供していただいたメンバー夫妻さま、参加された皆さま大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m


まずは件の長女の職場体験@三日間。
見事1日ケツワリ~(爆)
でも金曜日の事前あいさつ、土曜日の学校での最終説明会、月曜日は適応指導教室、火曜日に初日とあの長女がぶっ続けで行き。
はい、週1行くか行かないかの彼女には快挙です。

で水曜日は行ったフリ、木曜日の適応指導教室はケツワリ(笑)
金曜日の朝学校からの電話でうそがばれ、最終日は現場前までついて行った。
二女の登校班の朝当番この週にふりかえてもらって時間休いただいててよかった。

あと最終日の学校へのあいさつ時、正門から出入りできたって本人が喜んでました。

(人には)何でもないようなことが~幸せなんだと思う~(  ̄▽ ̄)


あそこのご夫婦も大変そですね。自分の時のこと思い出すわ(爆)


1月は私の誕生月、先日新年会でモツアルトと誕生日いっしょの話題から、アマデウスと私が似てるとのお言葉をいただきました(^^)

おそれ多いですm(__)m

…て似てるのはスカトロジーの方ですよね(爆)
自分でも似てると思ってましたよ(笑)
あの下品なキャラクター(  ̄▽ ̄)
でも最近は私の方がアマデウスより上品です(え?)

さて、毎年自分のバースデーのタイミングにmusic minus one社のカラオケCDつきP協の楽譜を買っているのです。
カラオケ…ホントのオーケストラのカラオケです(笑)
もうカラオケの言葉が独立しちゃってわざわざ説明つけないとオーケストラとわからない(* ̄∇ ̄)ノ

アメリカの楽譜会社ですが楽譜がとっても見やすいの。
大きすぎず小さすぎず。運指もピアニストが弾きやすく振りなおしてくれてたりして、同じ楽譜でもこんなに違うんだ~とラフマの頃から思ってました。

んで今年の楽譜は



シューマン。

弾けるわきゃないと思いながら、あと5年で昇給しなくなるので、今のうちにと買いました。
まあだいぶ揃って来ましたが>コレクション
だいぶ集めたのであとは弾くだけ(笑)

で覗いてみました。
…私、食わず嫌いだった?
前最初の1小節で魔よけのお札状態だったのに。

あ、私魔よけのお札見ると眩しすぎて眉間が痛くなるんです。あと十字架も。
だからヘビーなV系はダメなんですよね。皆さん十字架ぶら下げてるから。
声楽の先生宅の十字架は何故か大丈夫です(*´-`)


案外音符少なくて私にもたどれそうです。シューマンのP協楽譜( ´∀`)

楽譜届くのが3週間ほどかかったので、届いた日にシューマン!シューマン!て喜んでたら、二女が

「あの丸眼鏡の作曲家だよね~」

だからそれはシューベルト(笑)

血は争えぬ(爆)

もう50かあ。あとどれくらい生きられるのかなあ…。
どれくらい聞こえていられるのかなあ…。


あとひとつお知らせ。
二女とはまってるバンドの歌をyoutubeにアップし始めました。

こちら


DAM☆ともサイト
も利用してますが、聴くときに無料会員登録しないといけないんですよね。
youtubeの来訪件数はDAM☆ともよりかなり多いです。

いつかバンドのメンバーが聴いてくれることを祈りつつ。
慣れて来たらコスプレで歌ってみよう(爆爆)

よかったら皆さんも聴いてくださいね~(≧▽≦)

| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


